2011年7月31日日曜日

関連サイト訪問者数 第3回選抜総選挙開催の6月は前月比1.5倍に


<AKB48>関連サイト訪問者数 第3回選抜総選挙開催の6月は前月比1.5倍に
まんたんウェブ 7月31日(日)9時30分配信

インターネットの利用状況を調査しているビデオリサーチインタラクティブ(東京都千代田区)はこのほど、6月のアイドルグループ「AKB48」関連サイトの推定訪問者数を発表した。同月9日には「第3回AKB48選抜総選挙」が行われ、大きな注目を集めたこともあり、AKB48関連サイトの推定訪問者数は352万人と前月比1.5倍、前回の「第2回選抜総選挙」が行われた前年同月と比べても1.86倍と増加した。

今回発表されたのは、「AKB48公式サイト」や「オフィシャルブログ(AKB48オフィシャルブログおよび当該ブログ内のバナーに掲載されているAmebaで展開中のメンバーのオフィシャルブログ)」について、「AKB総選挙」が行われた6月のアクセス状況を中心に、同社が動向をまとめたもの。このうち、「AKB48公式サイト」が176万人、「オフィシャルブログ」が254万人で、重複を除いたトータルでは352万人という規模に達した。

「AKB48公式サイト」が前月比176%(前年同月比212%)、「オフィシャルブログ」が前月比132%(対前年同月比164%)、トータルでは前月比150%(対前年同月比186%)と数字を伸ばしており、AKB48への関心の高まりがうかがえる結果となった。

また、6月の訪問者の性別・年代別の構成割合では、「公式サイト」は男性比率が高く、特に30~40代が最多に。前年同月比では、特に男性40代以上のシェアが増加し、女性20代以下のシェアは減少した。一方、「オフィシャルブログ」については、女性の比率が男性よりも高い傾向にあるという。(毎日新聞デジタル)


引用元:Yahoo!ニュース

2011年7月30日土曜日

新曲「フライングゲット」のジャケット公開 堤監督のMVも収録

総選挙の結果を反映した新曲「フライングゲット」のジャケット公開 堤監督のMVも収録

まんたんウェブ 7月29日(金)13時0分配信


B00572XA08

6月9日に日本武道館(東京都千代田区)で行われた「第3回AKB48選抜総選挙」で選ばれたメンバーによる「AKB48」の22枚目のシングル「フライングゲット」(8月24日発売)のジャケット写真が29日、公開された。ジャケットは総選挙で首位奪還を果たした前田敦子さんをはじめ、イラスト風にメンバーが描かれた「Type-A」と、センターでほほ笑む前田さんを大島優子さんらが囲んだ「Type-B」の2種類を用意。また、「Type-A・B」それぞれに付属されるDVDは、50分以上の特典映像が収録される。

「フライングゲット」は、総選挙で当選した上位21人が夏の恋愛をテーマに歌ったテンポのいいナンバー。前田さんが主演する連続ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」(フジテレビ系)の主題歌に起用されている。同曲のミュージックビデオ(MV)は、映画「20世紀少年」などで知られる堤幸彦監督が手がけた。「武闘映画『紅い八月~フライングゲット篇』」と名付けられた映画仕立てのMVでは、優雅な天女風衣装や、きらびやかなダンス衣装に身を包んだメンバーのアクションやダンスが見られる。また、「Type-A・B」共通で、総選挙で22~40位に入った「アンダーガールズ」と呼ばれるメンバーが歌う「抱きしめちゃいけない」もカップリング曲で収録される。

「Type-A」には、メンバーが総出演する学園ドラマの続編「マジすか学園2」(テレビ東京系)のエンディング曲「青春と気づかないまま」を収録。DVDには、フライングゲットMVのドラマ部分にスポットを当てた23分に及ぶ「武闘映画『紅い八月~頂上決戦篇』」も付属する。メンバーの激しいアクションシーンに注目。「Type-B」には、メンバー6人の顔をCG合成した新メンバーの江口愛実(えぐち・あいみ)さんが出演し話題になった、江崎グリコ「アイスの実」のCM曲「アイスのくちづけ」を収録。また、DVDには総選挙のドキュメント映像も付属されるという。

「Type-A・B」ともにDVDが付属して1600円。8月24日発売予定。なお、数量限定生産盤には、全国握手会イベント参加券が付いてくる。(毎日新聞デジタル) 

引用元:Yahoo!ニュース

怪しげな「大島優子の着用下着」オク出品にAKB運営も注視


怪しげな「大島優子の着用下着」オク出品にAKB運営も注視
web R25 7月29日(金)6時5分配信

AKB48の大島優子(22歳)が着用したとの説明文が添えられたランジェリーがネットオークションに出品され、話題を呼んでいる。

出品が確認されたのは楽天オークションで、オークションのタイトルは「AKB48 大島優子着用ランジェリーサイン入り 色紙+生写真」となっている。説明文には「AKB48 大島優子さんが撮影にて本人が実際着用したサイン入りランジェリー、サイン入り色紙/サイン入り生写真のセットです」と書かれており、商品画像にはピンクと黒の上下のランジェリーとサインの入った色紙と生写真が映っている。

即決価格は25万円に設定されており、「即決いただいた方には、柏木由紀さん着用サイン入りのピンクのレッスン着をお付けいたします」との一文も添えられている。しかし、即決価格の入札はなく、53件の入札件数で、最終落札価格は1万6500円だった。また、落札金については「AKB48が行うチャリティー活動の義援金として使わせていただきます」との記述もあった。

どんな撮影で着用したものかについての具体的な情報がまったくなく、出品したユーザーも既に楽天オークションを退会済みということで、なんとも怪しい雰囲気が漂っているこのランジェリー。ネットでの反応はというと、

「ヘビロテPVのやつに似てる奴にサインを真似て書いただけじゃ」
「サインなんて真似すればいいからなあ」
「偽物に決まってるじゃん」

などと、本当に大島優子が着用したランジェリーではないと、疑っているネット住民がほとんどだった。

ちなみに、『ヘビーローテーション』のミュージックビデオで大島優子が着用していたのはピンクのドット柄のランジェリー。一方、今回オークションに出品されていたのはピンクのチェック柄であり、同一のランジェリーではないようだ。

この怪しげな出品については、AKB48の運営サイドも認識しており、AKB48劇場の戸賀崎智信支配人はツイッターで「こんなものが出回ってますが偽モノですよね?」とユーザーから質問を受けると、

「オークションに関して一度、公式で発表します」

と発言。本物かどうかについての言及はなかったが、なんらかの注意喚起が行われるであろうことをほのめかしている。
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております


引用元:Yahoo!ニュース

“変顔”の次は蜷川実花演出 「ハイチオールB」新CM


<AKB48>“変顔”の次は蜷川実花演出 「ハイチオールB」新CM
まんたんウェブ 7月29日(金)4時0分配信



アイドルグループ「AKB48」の大島優子さん、小嶋陽菜さん、篠田麻里子さんの3人が、アップで“変顔”を公開した第1弾に引き続き、エスエス製薬のニキビ薬「ハイチオールB」の第2弾CMに登場。写真家の蜷川実花さんの演出で、商品カラーのピンクを基調とした世界観の中、ステージ衣装に身を包み、まぶしい笑顔で「アイドル」ならではの華やかなパフォーマンスを披露する。新CMは31日から全国で放送される。

「ハイチオールB」は、ニキビや肌荒れなど、主に20代前後の女性が抱えるさまざまな肌の悩みを、体の内側から緩和する医薬品。第2弾CM「ニキビに効いてく」編は、3人のニキビができた「ビフォアー」と、治った「アフター」の表情のギャップが楽しめる作品。前半はナイトウエア姿の3人が寝る前にニキビを見つけ、「ニキビ、きら~い」とニキビを手で隠して渋い顔。華やかなステージに場面転換した後半は、ステージ衣装に身を包んだ3人が、「ニキビに効いてく、ハイチオールB~!」と歌に合わせて振り付けをし、最後は3人の手で「B」ポーズを決める。

振り付けはAKB48の立ち上げ時に舞台公演などの振り付けをした夏まゆみさん、演出は写真家の蜷川実花さんが手がけ、女の子が好きなさまざまな種類のピンクを散りばめた“蜷川ワールド”を作り上げている。ステージ衣装でのワンショットは、小嶋さん、大島さん、篠田さんの順に撮影。小嶋さんの撮影時に蜷川監督とモニターをしっかりとチェックし「お~、アイドルだ!」と感心した大島さんは、自分の撮影ではほぼ一発でOKを獲得。最後の篠田さんはアドリブでウィンクを加えるなど、3人ともプロならではの演技をみせたという。テンポの速い動きの最後に3人で「B」の形を作るのは、難易度の高い振り付けだったが、テストを繰り返した上で本番一発目で見事にベストパフォーマンスを決め、終始順調な撮影となった。

“変顔”を公開した前回のCMの反響について、大島さんは「自分的には本当に大丈夫かなって心配だったんですけれど、意外と周りからは『あれ、可愛いね!』って言われることが多かった」と話した。今回のCMについて、小嶋さんは「体の内側からお肌をケアしましょうということを、可愛らしい手の動きと音楽で表現した」とPR。篠田さんは「CMの中でもこれほどポップな作品ってあまりないんじゃないでしょうか。見た時のインパクトもすごく強いと思います」と出来栄えに満足している様子だった。(毎日新聞デジタル)


引用元:Yahoo!ニュース

2011年7月28日木曜日

秋元才加&宮澤佐江と共演! 『ダブルヒロイン』共演者オーディションで3名が合格


秋元才加&宮澤佐江と共演! 『ダブルヒロイン』共演者オーディションで3名が合格
デビュー 7月28日(木)22時17分配信



AKB48秋元才加と宮澤佐江が主演する『スーパーLIVEショー ダブルヒロイン』の共演者オーディションの最終選考が23日、文化放送メディアプラスホールで行われ、渡部光夏さん(わたなべありか・22)、村田あゆみ(24)、斎藤明里(さいとうあかり・16)の3名の合格者が決定した。

文化放送のラジオドラマと月刊『少年ライバル』のコミック連載など、メディアミックスで展開中の企画『ダブルヒロイン』。この作品は、近未来の東京・下町を舞台に、東京スカイツリーの地下に存在する秘密警察に所属する二人の“ヒロイン”の奮闘を描くアクションドラマ。文化放送のラジオ番組『AKB48 秋元才加・宮澤佐江のうっかりチャンネル』内のラジオドラマでは、敏腕刑事・レイチェル役を秋元才加が、新人アンドロイド・明日香役を宮澤佐江が演じている。

今回この『ダブルヒロイン』が歌とダンスを中心とした舞台『スーパーLIVEショー ダブルヒロイン』として、22日より品川ステラボールで上演されることが決定。主演はラジオドラマと同じく秋元才加と宮澤佐江が務めるが、同作品の共演者を一般公募で決定するオーディションが開催された。

最終審査の会場となった文化放送メディアプラスホールに、550名の応募者の中から書類審査を通過した19名の候補者が集い選考に臨んだ。候補者は1次審査で課題曲の歌、ダンス、演技を披露。その後候補者を8名に絞ったうえで、最終審査を実施。自己PRと課題の再披露などを行い、全審査が終了した。

そして合格者に決定したのは、新体操歴9年を数えるダンサー・村田あゆみさん、バレエや様々なダンスを学んできた渡部光夏さん、そしてもう一人、審査員特別賞に、舞台出演経験も豊富な高校1年生・齋藤明里さんが選ばれた。

合格した3名は、「ただの一般人として生活していた私に夢のような幸せがやってきました」(村田さん)、「観てくれるお客様に元気や勇気を与えられるよう、精一杯がんばりたいです」(渡部さん)、「いますごくうれしくて、すごくワクワクしています」(齋藤さん)と、それぞれに喜びを表現。

審査員を務めた『ダブルヒロイン』の原作・構成者、広井王子は「3人は独特な“オーラ” が出ていて、私自身触発される部分がありました。舞台では3人ユニットとしての出番も用意してみたいですね」と、公演に向けての構想を語った。。

『スーパーLIVEショー ダブルヒロイン』は9月22日~26日まで、品川ステラボールにて上演。


引用元:Yahoo!ニュース

元AKB小野恵令奈が突如芸能界復帰 ファンから「おめでとう!」殺到


元AKB小野恵令奈が突如芸能界復帰 ファンから「おめでとう!」殺到
J-CASTニュース 7月28日(木)18時23分配信



アイドルグループ「AKB48」元メンバーで、芸能界を事実上引退していた小野恵令奈さん(17)が、突然ブログを立ち上げて芸能界復帰を宣言した。ブログのコメント欄はファン達からの1000を超える「復帰おめでとう!」「AKBに復帰するの?」といった書き込みが出て盛り上がっている。

しかし、「AKB48」と所属事務所を辞めてからまだ1年も経っておらず、様々な憶測も広がっている。

■「わたしを信じて待ってくれているのか。正直すっごく不安で」

「AKB48」を卒業すると発表したのは、2010年7月に東京で行われた公演でのこと。9月に開催される19枚目シングルの「選抜じゃんけん大会」の説明があり、小野さんは9月には日本にいないから参加できない、と会場のファンに向かって話し出した。理由は女優の勉強のため海外留学するから、というものだった。

「今年の夏をもちましてAKB48を卒業します。前向きな卒業なので、素敵な女優になってこの場に帰ってくることを願って、皆さん応援宜しくお願いします」

そして、「さんかく」など様々な映画、ドラマに出演し女優の素晴らしさを知ったための決断、としたが、どの国にいつから行くのかは決まっていない、とも語っていた。9月末で「AKB48」の活動が終了し、最後に公の舞台に登場したのは10年11月3日の写真集とDVDの発売イベントだった。この時点でまだ留学はしておらず、復帰のメドについて質問が飛ぶと、

「1万年後」

と即答した。所属事務所の太田プロダクションも辞め、事実上の芸能界引退となっていた。

そんな小野さんがブログを突然開設したのが2011年7月27日。

「約1年くらいですかね?長かったです。長かったです。どのくらいの方がわたしを信じて待ってくれているのか。正直すっごく不安で。でも それよりも もう一度みなさんに 会いたかった」

などと綴り、芸能界復帰を宣言した。ファン達は小野さんの復帰宣言を喜び、これまで3回更新されているブログのコメント欄にはトータルで5000以上のコメントが付き、「お帰りなさい。待ってたよ!」などと盛り上がっている。

■「AKBメンバーに戻る話しは聞いてはおりません」

ネットでも「AKBに戻って欲しい」などという書き込みが出て歓迎ムードだが、突然の出来事に対し、そもそもなぜ引退だったのか、海外留学はどうなったのか、この時期に復帰宣言したのはなぜなのか、といった疑問も出ている。

そうした中で、人気投票「選抜総選挙」では09年が11位だったが10年は15位に後退したことがショックで、生存競争が激しい「AKB48」からとりあえず離れ、新しい道を目指したのではないか、といった憶測も流されている。ほかにも、「AKB48」を卒業して直ぐにイケメン彼氏との写真が雑誌に掲載されたことが原因ではないか、というものもある。その禊ぎが済んだためではないか、というのだ。

今回の復帰宣言には所属事務所だった太田プロダクションは関係しているのだろうか。事務所に問い合わせてみると

「彼女は当事務所を辞めております。詳しく知るものは外出中のため答えられません」

ということだった。「AKB48」への復帰はあるのかどうか、AKSに聞いところ、

「彼女は留学を理由に卒業しましたが、芸能界に復帰してAKBメンバーに戻るという話しは聞いてはおりません」

とだけ話した。


引用元:Yahoo!ニュース

原宿に初の路面店オフィシャルショップ 店内は教室をイメージ、完全予約制


<AKB48>原宿に初の路面店オフィシャルショップ 店内は教室をイメージ、完全予約制
まんたんウェブ 7月27日(水)13時25分配信



アイドルグループ「AKB48」初の路面店オフィシャルショップ「AKB48 OFFICIAL SHOP HARAJUKU」が東京・原宿にオープンすることになり、記念発表会が27日、東京都港区の青山ダイヤモンドホールであった。発表会には前田亜美さん、岩佐美咲さん、多田愛佳さんが登場。同ショップは当面は完全予約制で運営されるため、多田さんは「電車賃が無駄になってしまうので、予約してきてください」と注意を呼びかけた。

「AKB48 OFFICIAL SHOP HARAJUKU」は、JR原宿駅近くの竹下通り沿いのビルに30日オープン。店内は“ハイスクールの放課後”をコンセプトに、地下1階から地上2階までを使い、学校の教室をイメージした造りになっている。文房具やCD、DVDのほか同店でしか購入できないオリジナルグッズ、オリジナルフードも販売する予定。店内にはメンバーが直筆で落書きした黒板も設置する。

前田さんは「ファンの皆さん、学生さんに来てほしい。修学旅行で来た人にお土産として(グッズを)買っていってほしい」と話し、ショップ店員の制服を見た岩佐さんは「店も店員さんもかわいい。1日店員とかやってみたい」と語った。

オフィシャルショップは、入店は完全予約制でショップ公式ホームページから予約可能。(毎日新聞デジタル)


引用元:Yahoo!ニュース

8藤江れいなが26日の公演中にケガ


AKB48藤江れいなが26日の公演中にケガ、急遽休演も「大丈夫です」とブログで報告
RBB TODAY 7月27日(水)11時35分配信



西武ドームで公演中のAKB48チームKだが、26日の公演で藤江れいなが舞台上でケガをしてしまうアクシデントがあった。急遽休演して医師の診断を受けたが、夜になってブログで「大丈夫です」と報告した。

アクシデントは公演開始1曲目に起こった。曲が始まってすぐ、ダンスの途中で峯岸みなみのマイクが顔面に入ってしまったという。公演は藤江を除く15人で行った。AKB48オフィシャルブログでは「藤江れいなについて」という記事を掲載。「藤江れいなが舞台上で怪我をしてしまい、本日の公演には出演ができなくなってしましました。皆様にご迷惑とご心配をお掛けしてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます」と藤江が休演となったことを謝罪した。

ケガに関し、藤江は夜になって「みなさん。ご心配かけてすいません」と自身のブログで報告。それによれば、踊っている最中にマイクが目に当たってしまい、瞼の内側を少し切ってしまったという。ただし「縫ったりって事は無いし、眼球に異常もなかった」とのことだ。「ただ腫れがちょっと残るみたいで…。完全に治るまでに1ヶ月位かかるみたいなんです」と完治までは少し時間がかかりそう。ブログでは写真も公開しているが、目立った感じではない。

一方、藤江にマイクをぶつけてしまった峯岸みなみもブログでこの件を報告。「れいにゃんが最後まで公演に出演できなくなってしまいました。16人での公演を楽しみしてくださったみなさん本当に申し訳ありませんでした」と謝罪した。


引用元:Yahoo!ニュース

前田敦子へのバッシングが過熱 「AKBオタク」にしか通用しないタレントか?


AKB前田敦子へのバッシングが過熱 「AKBオタク」にしか通用しないタレントか?
J-CASTニュース 7月26日(火)19時53分配信

4087805565


国民的アイドルグループとまで言われるようになった「AKB48」。しかしネットではセンターを務める前田敦子さん(20)に対するバッシングが止まらない。

同グループの「絶対的エース」と呼ばれ、先の人気投票「選抜総選挙」で1位に返り咲いた前田さんだが、主演ドラマの視聴率が低迷していることが影響し、演技が下手すぎる、顔が「ダウンタウン」の浜田にそっくり、「しょせんはAKB48オタクにウケているだけ」など。なぜこうしたバッシングが過熱しているのだろうか。

■「イケパラ」低視聴率が格好の餌食に

前田さんが主演を務め、鳴り物入りで7月から始まったフジテレビ系ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」の視聴率が振るわない。初回の視聴率はビデオリサーチ調べで関東地区が10.1%。同時間帯に放送されていた「マルモのおきて」の最終回が23.9%だっただけに「惨敗」などと評された。2話は6.0%。3話は7.9%だった。3話で持ち直したかに見えるが、直前放送の「27時間テレビ」が20%近い視聴率だったことから、牽引効果でもっと高い視聴率でもよかった、とする専門家もいる。

ネットではこの視聴率から、「化けの皮が剥がれた」などと厳しい評価を下す人が多く出て、前田さんに対するバッシングが巻き起こっている。

実は、前田さんに対する誹謗中傷は以前からあり、それはアンチ「AKB48」が「AKB48の絶対的エース」と呼ばれている前田さんをあえて標的にしている、という図式が垣間見えた。ただし、ここに至ってのバッシングはそれだけはないようだ。

主演ドラマ「イケメン☆パラダイス」の低視聴率は格好の餌食になっていて

「しょせんAKBオタクにしか通用しない前田」

などといった批判の書き込みがネット上に氾濫している。

現在のバッシングのきっかけになったのは10年9月に行われた「じゃんけん選抜」の記者会見を含め、度々「握手会」を休むようになったこと。もちろん体調不良が原因なのだが、ファンを裏切る行為ではないかと問題になり、「仮病だった」「美容院に行った」などとデマが流れた。また、10年11月以降にブログの更新が何度か滞り「さぼっているのではないか」と騒がれた。ファンの間からも「ソロ活動を重視してAKBをないがしろにするつもりではないか」といった声も出ていた。

■それでもブログには1万6000もの応援コメント

バッシングが大きく盛り上がったのは11年7月10日放送のTBS系「情熱大陸」。前田さんを2ヵ月間密着したドキュメンタリー番組だったが、密着したカメラにブチ切れたとし、性格の悪さが露呈した、などと騒ぎになった。

前田さんの公式ブログは7月に入って更新が滞り、昨年の7月は182回更新していたのに、今年7月は26日までに12回。このところは1週間に1回のペース。しかも出演番組を宣伝する1行ほどしか書いていない。ネットでは、バッシングが加熱している影響でびびっているのではないか、といったうがった見方も出ている。それでも週1回ペースで更新されているブログのコメント欄には、ファン達による1万6000もの応援コメントが付いていて、その人気の高さを窺い知ることができる。そこには

「イケパラおもろい。いっつも見てます。あっちゃん可愛い」

「あっちゃん体に気を付けて。毎日お仕事がんばって。ブログゎ余裕のあるときでいいから」

などと書かれている。


引用元:Yahoo!ニュース

『AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら…』神告白ムービーの一部を紹介


『AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら…』神告白ムービーの一部を紹介
ファミ通.com 7月26日(火)19時43分配信




●AKB48メンバー全員による必見の神告白ムービー!!

AKB48のメンバーをフリ、自分の“推しメン”との恋を成就させるアドベンチャーゲームシリーズ第2弾。メンバーとメールやデートを重ねて親交を深めると、彼女たちから告白を受ける“神告白”が発生する。今回は、メンバーごとに専用のムービーが用意されている神告白の一部や初回限定版の情報をお届けしていこう。

●『初回限定生産版』の中身に迫る

本作の『初回限定生産版 オークションには出さないでください! BOX』に収録された映像関連の情報をお届け。これはAKB48のメンバーたちの魅力を思う存分楽しめる、スペシャルな内容の初回限定版。なお、収録されているのは、2011年6月20日時点でのメンバーとなっているのだ。

■前作“神告白”映像Blu-rayディスク

『AKB1/48 アイドルと恋したら…』の神告白映像を、HDクオリティーで収録したBlu-rayディスク。前作未プレイのプレイヤーも要チェック。


■チーム4スペシャルDVD

市川美織、大場美奈、島崎遥香、島田晴香、竹内美宥、仲俣汐里、中村麻里子、永尾まりや、森杏奈、山内鈴蘭による、“チーム4”の映像を収録したDVD。約90分という内容。

■カスタムテーマ48種

特製カードに記載されたダウンロードコードでダウンロードできるカスタムテーマ。撮り下ろし写真やキスマーク、サインで構成されている。

■メイキング&ファッションコレクションDVD

神告白撮影風景やスタジオでの写真撮影など、オフショットが収録されたメイキングDVD(3枚組)と、ゲームに収録された衣装をファッションショー風に彩ったDVDが同梱される。


AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら…
メーカー:バンダイナムコゲームス
対応機種:
発売日:2011年10月6日発売予定
価格:5229円[税込]
ジャンル:アドベンチャー / 恋愛
備考:PS Store ダウンロード版は5220円[税込]、期間限定生産版 ゲーム未収録映像UMD VIDEO付きは7329円[税込]、初回限定生産版 オークションには出さないでください! BOXは13629円[税込]

引用元:Yahoo!ニュース

AKBの検索急上昇1位は柏木由紀 グーグル


AKBの検索急上昇1位は柏木由紀 グーグル
サンケイスポーツ 7月26日(火)15時17分配信


検索サイト大手、グーグルは26日、人気アイドルグループ・AKB48のメンバーの中で、今年上半期に最も検索ボリュームが増加したランキングを発表した。1位になったのは6月のAKB総選挙でも、前回の8位から3位にランクアップした柏木由紀。2位は指原莉乃、3位が小嶋陽菜となった。

以下、上位10人に宮澤佐江、峯岸みなみ、高橋みなみ、渡辺麻友、板野友美、大島優子、河西智美の順で入った。

動画サイト、ユーチューブで最も再生されたAKBのプロモーションビデオは1位がヘビーローテーション、2位がポニーテールとシュシュ、3位がBeginnerだった。 AKB以外で全体を通じて最も急上昇したワードは震災後の事故で注目を集めた「原発」。人物では4月に死去した女優、田中好子さんだった。


引用元:Yahoo!ニュース

ハローキティとコラボ「世界中から愛されたい」


AKB48、ハローキティとコラボ「世界中から愛されたい」
2011年7月26日 14:58 



サンリオの人気キャラクター、ハローキティとAKB48がコラボレーションしたグッズが8月上旬より発売決定。このグッズのお披露目会が、本日7月26日に東京・サンリオピューロランドにて行われた。

お披露目会にはAKB48から北原里英、峯岸みなみ、指原莉乃、河西智美、高城亜樹と、ハローキティが参加し、発売にかける意気込みを語った。北原は「キティちゃんは子供の頃から親しんでいるキャラクターなので、コラボが決まったときはびっくりしたしうれしかったです」と話し、峯岸は「キティちゃんは世界中から愛されているので、私たちもキティちゃんの力を借りて世界中に愛されるような存在になりたいです」と語った。

指原は「お気に入りのグッズはノートです! 学校とかでも使えますし。みなさんも記者会見に行くときは使ってください(笑)」と報道陣にアピールし、笑いを誘う。また、子供の頃よくピューロランドを訪れたという河西は「今、自分がそのステージに立ってるのは不思議な気がします」と笑顔を浮かべていた。「キティちゃん以外に好きなキャラクターは?」と尋ねられた高城は「キティちゃんは私の中でレベルがひとつ上なんですけど(笑)、それ以外だとキキララが好きです」と語る。キティが若干寂しそうな表情を浮かべると「大丈夫だよ! キティちゃんは特別だからね!」とあわててフォローする一幕もあった。

5人はお披露目会の後、ピューロランド内のピューロビレッジにて行われた人気のショー「サンリオハートフルパレード『Believe』」にも参加。キティやダニエル、キキララといった人気キャラクターと一緒に場内を練り歩き、ピューロランドを訪れていた親子連れに手を振っていた。

コラボグッズはメモ帳、リングノート、クリアファイル、プチタオルの4アイテム。AKB48のステージ衣装をイメージしたコスチュームに身を包んだキティがあしらわれており、8月上旬より全国のサンリオ直営店などで販売される。


引用元:ナタリー

SKE48松井&矢神、名古屋ご当地映画「WAYA!」で映画初出演


SKE48松井&矢神、
名古屋ご当地映画「WAYA!」で映画初出演
映画.com 7月26日(火)6時0分配信




[映画.com ニュース] 「SKE48」の松井珠理奈と矢神久美が、名古屋市西区に実在する円頓寺(えんどうじ)商店街を舞台にした映画「WAYA! 宇宙一のおせっかい大作戦」で映画初出演を果たしていることがわかった。

「SKE48」大矢真那、総選挙30位も「緊張と驚きで足がフラフラ」

名古屋市栄を中心に活動するSKE48のふたりが、ご当地映画で銀幕デビューする。古波津陽(こはつ・よう)監督がメガホンをとる同作は、名古屋が舞台ということもあり、同グループの劇場でメンバー全員によるオーディションが敢行され、松井と矢神の抜てきが決まったという。

松井が演じるのは、頑固だけど商店街を愛する伊丹老人の孫娘・早苗。映画の現場は初体験だったこともあり「緊張しましたが、小さい子どもたちとのシーンが多かったので、子役のみんなとワイワイ楽しく過ごせました」と振り返る。クールな女子高生もみじに扮した矢神は、「映画は初めてでしたし、ホルンを演奏するシーンもあって毎日大変で……。当たり前ですが、メンバーもいなくてさみしかったです。でも、共演の皆さんがとても優しくしてくださって、本当に家族みたいでした」と撮影を満喫した様子だ。

ふたりを選考した古波津監督は、松井の起用を「心に芯の太さがあり、さわやかな風を相手に送り込むポジティブさを持っています。18歳の役を演じてもらったのに、この当時はまだ13歳。その貫禄にショックを受けました」と説明。矢神については、「思いの強さと若干の不器用さが効果を発揮しました。役の中身をすごく勉強してきて、現場ではいい感じで“もみじ”になり切っていました」と称えた。

「スピードワゴン」の井戸田潤が主演の同作は、商店街で下駄屋を継いで30年になるシゲさん(矢崎滋)のために、青年団の勘太郎(井戸田)が記念の芝居の企画を考案。本当の目的は、シゲさんがケンカ別れした親友(ルー大柴)と仲直りさせることだった。小さなウソが巻き起こす、涙と笑いの奇跡を描く。

ほか、水野美紀、三輪泉月、藤田朋子、モロ師岡、小島範子、「スピードワゴン」の小沢一敬らが出演。

「WAYA! 宇宙一のおせっかい大作戦」は、10月に名古屋で先行公開され、全国で公開。


引用元:Yahoo!ニュース

「じゃんけん大会」昨年1位内田眞由美と対戦の指原莉乃がブログで嘆く


AKB48「じゃんけん大会」昨年1位内田眞由美と対戦の指原莉乃がブログで嘆く
RBB TODAY 7月25日(月)11時36分配信



AKB48の「第2回じゃんけん大会」の組み合わせ抽選が24日決まった。昨年のじゃんけん大会で1位となった内田眞由美は指原莉乃と対戦。指原は早速ブログで「運がいいのか悪いのか」と嘆く始末だ。
内田眞由美のブログ本文

指原莉乃はオフィシャルブログで「じゃんけん……うっちーとでした……。さしはら、運がいいのか悪いのか……」と組み合わせを嘆いている様子。「去年は、選挙一位の優子ちゃん、そして今年はじゃんけん選抜一位のうっちー」と“難敵”と1回戦で当たっているためか、メンバーには「もってるねえー」と言われたそうだ。なにはともあれ注目カードにはなった。

一方、この指原と対戦する内田眞由美はブログで「またもや同期対決……、よっしがんばろ~~~」と前向きのコメント。じゃんけんは時の運だが、自信という点ではすでに内田のほうに軍配が上がっているようだ。

この「じゃんけん大会」は12月に発売する24枚目のシングルを歌うメンバーを決めるもの。前田敦子は秋元才加、大島優子は前田亜美と対戦するほか、高橋みなみと小嶋陽菜、板野友美と北原里英といった好カードも1回戦で実現した。


引用元:Yahoo!ニュース

総選挙の順位づけがあるからこそ、争いが減る!?


総選挙の順位づけがあるからこそ、争いが減る!?
集英社雑誌ニュース 7月25日(月)11時23分配信

6月9日に行われた「AKB48 22ndシングル選抜総選挙」で決定した選抜メンバーが歌う新曲『フライングゲット』(8月24日発売)が、発売前から話題を集めているAKB48。彼女たちのブームを決定づけた要因のひとつともいえそうな「総選挙」について、美容ジャーナリストの齋藤薫氏はこう分析している。

「女は言ってみれば、『選ばれる』のが好きな性だが、順位をハッキリつけられるのは好まない。そうでなくても日々競争させられているのに、その上でまた絶対のヒエラルキーが生まれるのはいかにも辛そう。」とした上で、次のように語った。

「でもこうも思う。100人以上いるメンバーが主観で、『私の方があの子よりカワイイ』といい始めたら、本当に収拾がつかなくなるだろう。何の数字的根拠もなく選抜メンバーが選ばれたら、それこそ憎悪がうず巻いちゃうかもしれない。ここは、学校の成績みたいに、スポーツ競技みたいに、数字で明快な順位をつけた方が争いが減るという判断だったかも」。

さらにこの選ばれるシステムが、AKB48メンバーを美しく磨く理由にもなっていると指摘。

「女はライバルと同じ土俵で競わせればもっともっと磨かれる。これは言ってみれば、『ミス・ユニバース方式』。ファイナリストと呼ばれるミス候補15人をグループで仲良く一緒にトレーニングさせ切磋琢磨させて、美を競わせてから『一人』を選ぶあのスタイルは、本当に効くらしい。」

メンバー同士を競わせることで、スタッフが放っておいてもメンバー1人1人が磨かれていく。AKB48が国民的アイドルになった背景には、このようなシステムも大きく関係しているようだ。

【『MAQUIA』2011年9月号(7月23日発売)『美女のゴシップ文化人類学』より】


引用元:Yahoo!ニュース

2011年7月24日日曜日

あっちゃんと秋元が、“神7”同士が…!選抜じゃんけん抽選会


あっちゃんと秋元が、“神7”同士が…!選抜じゃんけん抽選会
デイリースポーツ 7月24日(日)22時32分配信



人気アイドルグループ・AKB48が24日、埼玉・西武ドームで22日から開催してきた3日連続のコンサート「よっしゃぁ~行くぞぉ~!」を行い、AKB発足以来初となる“ドーム球場”公演を無事“完走”した。
コンサートの最後に、9月20日に日本武道館で行われる「第2回選抜じゃんけん大会」の組み合わせ抽選会が行われた。
前回、涙の優勝を果たした内田眞由美は、今年の選抜総選挙で9位に食い込んだ指原莉乃と対戦。指原はコンサート直後にブログを更新し「運がいいのか悪いのか…」と、複雑な心情をつづった。一方、総選挙1位の前田はチームKのキャプテン・秋元才加と対戦。1回戦屈指の好カードは高橋みなみと小嶋陽菜の“神7”同士の激突で高橋は「ニャンニャン(小嶋の愛称)とはやりたくな~い」と絶叫していた。


引用元:Yahoo!ニュース

CGじゃなかったの!?“生身の”江口愛実、サプライズで登場


CGじゃなかったの!?“生身の”江口愛実、サプライズで登場
デイリースポーツ 7月24日(日)22時21分配信



人気アイドルグループ・AKB48が24日、埼玉・西武ドームで22日から開催してきた3日連続のコンサート「よっしゃぁ~行くぞぉ~!」を行い、AKB発足以来初となる“ドーム球場”公演に、メンバーの顔のパーツをCGで組み合わせた“新メンバー”江口愛実が登場した。
アンコール前に江崎グリコ「アイスの実」のCMがオーロラビジョンに流され、直後にCMソング「アイスのくちづけ」を熱唱。会場からは「あいつは誰だ?」などと大きなどよめきが起きた。コンサートの最後のあいさつ時に、高橋みなみが「皆さんお気づきだと思いますが、江口愛実さんがいたんです!」と客席をあおり「ある方になっていただいたんです。研究生の佐々木優佳里さんです!」と、江口の声を担当した佐々木を特殊メークで似せていたことを明かした。


引用元:Yahoo!ニュース

初ドーム公演で9万人動員 じゃんけん大会は女王vsさしこが初戦激突へ


AKB48、初ドーム公演で9万人動員 じゃんけん大会は女王vsさしこが初戦激突へ
オリコン 7月24日(日)22時0分配信



人気グループ・AKB48が22~24日の3日間、デビュー6年目にして初のドームコンサートを埼玉・西武ドームで行い、のべ9万人を動員した。最終公演のアンコールでは、9月20日に東京・日本武道館で開催される「24thシングル選抜じゃんけん大会」の組み合わせ抽選会を実施。初戦戦で前回女王の内田眞由美(17)が“さしこ”こと指原莉乃(18)と、選抜常連の高橋みなみ(20)と小嶋陽菜(23)が激突することが決まり、この日集まった3万人の観客からどよめきと歓声がわき起こった。

夏本番の熱気に包まれるなか、3時間を超す大熱演を終えると、巨大な学校のセット上にトーナメント表が登場。12月に発売予定のAKB48の24thシングルを歌う選抜メンバーを決める抽選会が行われ、同大会に参戦するAKB48の58名、予備選を勝ち抜いた姉妹グループSKE48、NMB48から各5名、AKB48の研究生3名の計71名がくじを引いた。

前回大会でシングル選抜未経験ながら優勝し、19thシングル「チャンスの順番」(昨年12月発売)のセンターを獲得したじゃんけん女王・内田は1回戦で指原との対戦が決定。また、前回の大会でも選抜16名に勝ち残り、インディーズ2作を含む全シングルで選抜記録を持つエース・前田敦子(20・前回15位)は秋元才加(22)と、小嶋(前回3位)は同期で同じユニットのノースリーブスのメンバー、高橋と激突。後からくじを引いた高橋は「にゃんにゃん(小嶋)とやるのイヤだ~」と絶叫し、小嶋は苦笑いしていた。

AKB48は2005年に結成以来、初のドームコンサートで3日間計9万人を動員。アルバム曲、ユニット曲、チーム曲、シングルメドレーでたたみかけ、6月に社会現象を巻き起こした「第3回選抜総選挙」で選ばれた上位21人による新曲、22ndシングル「フライングゲット」(8月24日発売)を披露。全45曲を歌って踊り、AKBファミリー総勢150人が広いステージを駆けまわった。

■トーナメント初戦組み合わせ ※名前(所属グループ・チーム)
肥川彩愛(NMB48・研)×中村麻里子(AKB48・4)
中田ちさと(AKB48・A)×與儀ケイラ(NMB48・研)
鈴木紫帆里(AKB48・B)×多田愛佳(AKB48・A)
秋元才加(AKB48・K)×前田敦子(AKB48・A)
平嶋夏海(AKB48・B)×森杏奈(AKB48・4)
島田玲奈(NMB48・研)×小林菜里奈(AKB48・研)
佐藤実絵子(SKE48・KII)×藤田留奈(NMB48・研)
米沢瑠美(AKB48・K)×梅田彩佳(AKB48・K)
柏木由紀(AKB48・B)×菊地あやか(AKB48・K)
島崎遥香(AKB48・4)×藤江れいな(AKB48・K)
大場美奈(AKB48・4)×河西智美(AKB48・B)
野中美郷(AKB48・K)×佐藤夏希(AKB48・B)
中塚智実(AKB48・K)×市川美織(AKB48・4)
佐藤すみれ(AKB48・B)×永尾まりや(AKB48・4)
仲谷明香(AKB48・A)×渡辺麻友(AKB48・B)
横山由依(AKB48・K)×桑原みずき(SKE48・S)
石田晴香(AKB48・B)×仁藤萌乃(AKB48・K)
小林香菜(AKB48・B)×大家志津香(AKB48・A)
高城亜樹(AKB48・A)×仲俣汐里(AKB48・4)
小嶋陽菜(AKB48・A)×高橋みなみ(AKB48・A)
松原夏海(AKB48・A)×若林倫香(SKE48・KII)
竹内美宥(AKB48・4)×山口夕輝(NMB48・N)
近野莉奈(AKB48・B)×篠田麻里子(AKB48・A)
鈴木まりや(AKB48・B)×松井咲子(AKB48・K)
島田晴香(AKB48・4)×倉持明日香(AKB48・A)
松井珠理奈(SKE48・S)×宮澤佐江(AKB48・K)
宮崎美穂(AKB48・B)×山内鈴蘭(AKB48・4)
佐藤亜美菜(AKB48・B)×竹内舞(SKE48・E)
片山陽加(AKB48・A)×入山杏奈(AKB48・研)
北原里英(AKB48・B)×板野友美(AKB48・K)
大島優子(AKB48・K)×前田亜美(AKB48・A)
指原莉乃(AKB48・A)×内田眞由美(AKB48・K)

■初戦シード
仲川遥香(AKB48・A)
小森美果(AKB48・B)
伊豆田莉奈(AKB48・研)
岩佐美咲(AKB48・A)
田名部生来(AKB48・K)
増田有華(AKB48・B)
峯岸みなみ(AKB48・K)


引用元:Yahoo!ニュース

熱中症でダウンのあっちゃんも復活!
AKB、初のドーム公演完走
デイリースポーツ 7月24日(日)21時20分配信



人気アイドルグループ・AKB48が24日、埼玉・西武ドームで22日から開催してきた3日連続のコンサート「よっしゃぁ~行くぞぉ~!」を行い、AKB発足以来初となる“ドーム球場”公演を無事“完走”した。
1公演3万人動員はAKB史上最高で、3日間で9万人を動員した。大島優子は「ドームでできて最高!盛り上がりを忘れずにノリノリで楽しんでいって下さぁ~い!!」とかすれ気味の声で絶叫。また、前日に熱中症でダウンしたエース・前田敦子も元気な姿で復活した。


引用元:Yahoo!ニュース

「Mフェア」AKB総集編で渡り廊下のPerfumeカバー再び


「Mフェア」AKB総集編で渡り廊下のPerfumeカバー再び
ナタリー 7月22日(金)22時1分配信



明日7月23日(土)放送のフジテレビ系「MUSIC FAIR」にて「AKB48 SPECIAL」と銘打った特集がオンエアされる。

今回の番組では、過去にAKB48のメンバーが披露した楽曲や、ほかのアーティストとのコラボの模様、未公開トークなどをオンエア。さらに撮り下ろし映像部分には、板野友美、柏木由紀、渡辺麻友、高城亜樹、北原里英、高橋みなみの6名が出演する。

柏木由紀と徳永英明による真剣デュエット「いい日旅立ち」、渡り廊下走り隊とテゴマスが振り付きで披露した「チョコレイト・ディスコ」など、初回放送を観逃してしまった人はこの機会にチェックしよう。

MUSIC FAIR

フジテレビ系 2011年7月23日(土)18:00 ~ 18:30
<演奏予定曲>(50音順)
・板野友美「ふいに」
・AKB48×郷ひろみ「男の子女の子」「花とみつばち」
・柏木由紀×徳永英明「いい日旅立ち」
・柏木由紀×徳永英明×板野友美「輝きながら…」
・渡り廊下走り隊×テゴマス「チョコレイト・ディスコ」(オリジナル:Perfume)
ほか


引用元:Yahoo!ニュース

AKB48がジュースをゴクゴク――JR新宿駅西口のデジタルサイネージを見に行った


AKB48がジュースをゴクゴク――JR新宿駅西口のデジタルサイネージを見に行った
Business Media 誠 7月22日(金)15時36分配信



東京の中心にありながら、節電や自粛ムードでやや暗い雰囲気になっているJR新宿駅。しかし、7月上旬に西口改札から出た人は、通りの柱で流れる映像を見て少し明るい気持ちになったのではないだろうか。

これはカゴメが7月2日から7月17日まで展開していたデジタルサイネージ。軽快な音楽とともに、AKB48のメンバーたちが野菜ジュース『野菜一日これ一本』を飲む様子を映し出していくのだ。

人気の前田敦子さんや篠田麻里子さんたちが歩行者の方を向いて、おいしそうにジュースを飲んでいる姿は実に魅力的。大画面で見ていると、恋人として一緒にデートしているかのようだ。そのインパクトの大きさから、デジタルサイネージの前で足を止めて、映像に見入る人も少なくなかった。

●30人のメンバーが登場

カゴメがAKB48を起用した広告展開を行うのは昨年に続き2回目。2010年は25人のAKB48メンバーが25種類の野菜にふんしていたが、今年は新たに5種類の野菜を演じる5人のメンバーが加わった。

デジタルサイネージはメンバー1人当たり30秒の持ち時間で、6人が次々と登場。これが5パターンあり、総勢30人のメンバーの映像が流れることとなる。『野菜一日これ一本』はAKB48が出演するテレビCMも放送しているのだが、それとはまったく違った内容。カゴメのキャンペーンへの力の入れようが伝わってくる。

JR新宿駅西口で18台のみの展開となったが、カゴメでは「展開場所は集客力を考えて選択した」とコメントしている。


引用元:Yahoo!ニュース

「PVがセクシーだと思う曲ランキング」。1位は下着姿のAKB48「ヘビーローテーション」


「PVがセクシーだと思う曲ランキング」。1位は下着姿のAKB48「ヘビーローテーション」
BARKS 7月22日(金)11時48分配信





レコチョクがユーザー投票による「PVがセクシーだと思う曲ランキング」を発表した。

最も票を集めたのは、AKB48が2010年に発売した17作目のシングル「ヘビーローテーション」。このPVには、「メンバーみんな下着姿だし、お風呂シーンやキスするシーンもあるから」(10代・女性)、「女の子の部屋って感じがセクシー! 特にキスシーンは誰が見てもコーフン間違いなし」(10代・女性)、「アイドルの下着姿なんて考えられなかった」(10代・男性)といった、大胆なランジェリー姿や、メンバー同士のキスシーンなど刺激的な演出に多くの支持が集まった。本作のPVを監督したのは蜷川実花。また、AKB48は「Everyday、カチューシャ」が3位にもランクインしている。


第2位は、“エロかっこいい”の代名詞的存在であり続ける倖田來未が、2004年に発表した「キューティーハニー」(シングル「LOVE & HONEY」収録)。こちらには、「むっちりした感じの衣装が似合ってカッコいいし色気がたっぷり」(10代・女性)、「歌もダンスもスタイルもエロかっこいい」(10代・女性)といった声が。露出度の高い衣装でセクシーなダンスを披露した本作をきっかけに確立されたともいえる、彼女の“エロかっこいい”スタイル。リリースから7年経った今でも絶大な人気を誇っている。

【PVがセクシーだと思う曲ランキング】
1位:「ヘビーローテーション」 AKB48
2位:「キューティーハニー」 倖田來未
3位:「Everyday、カチューシャ」 AKB48
4位:「熱帯夜」 RIP SLYME
5位:「ポーカー・フェイス」 レディー・ガガ
- 投票実施サイト:レコチョク 音楽情報
- 投票実施期間 :7月5日(火)~7月19日(火)の15日間
- 有効回答数  :1,528票

前田敦子主演ドラマ不調、視聴率6%に 一般ウケは難しい?


前田敦子主演ドラマ不調、視聴率6%に 一般ウケは難しい?
サーチナ 7月22日(金)10時40分配信

AKB48の前田敦子(20)が苦境に立たされている。主演を務めるドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」(フジテレビ系)の第2話が17日に放送され、視聴率が前回の約5%ダウンとなる6.0%を記録したことが、ビデオリサーチの調査で明らかになった。

髪をバッサリ切り、キスシーンも演じるなど、気合十分で臨んだ主演ドラマだが、初回放送では10.1%と辛うじて10%台をキープ。飛躍を期待して挑んだ第2回放送では10%台維持どころか、6.0%を記録し、苦しい立ち上がりとなっている。

「花ざかりの君たちへ」は、中条比紗也さん原作の人気マンガ。07年には堀北真希が主演を務め、平均視聴率17%を超えた。ちなみにこのときの初回放送は15.9%で、第2話では16.8%と好調をキープした。

視聴率低迷の原因を一部では、ヒロインを固めるイケメン軍団に問題があるのではないかと指摘する声が上がっている。高視聴率をマークした前回は、小栗旬、生田斗真、水嶋ヒロ、山本裕典、岡田将生など、今のテレビ界をリードする若手俳優陣が出演していたのに対し、今回は少々パッとしないという。

今回の“大コケ”はネットでも話題を集めており、大手掲示板には2万件を超えるコメントが書き込まれている。その内容をみてみるとどれも批判的なもので、なかには「前田目当てで見るファンが男に囲まれてキスする話で喜ぶと思った方が不思議」と、キスシーンが問題だったのではないかと指摘する声もあった。

前田が出演した過去のドラマを見ると、佐藤健と共演した「Q10」(日本テレビ系)では初回こそ視聴率15.3%をマークしたが、その後は10%ぎりぎりのラインと低迷し、最終的に平均視聴率10.93%だった。このとき、一部のネットユーザーからは、前田には熱狂的なファンが付いているが、一般ウケは難しいのでは?と指摘する声が寄せられていた。

先般行われたAKB48の総選挙では群を抜く得票率を獲得し1位に返り咲いた前田だが、前述の通り、一般ウケは難しいのか。いまや日本を代表するアイドルグループとなったAKB48。そのなかでも中心的な存在として活躍する彼女の底力に期待したい。(編集担当:武田雄樹)


引用元:Yahoo!ニュース

AKB48とハローキティの激かわコラボ!


AKB48とハローキティの激かわコラボ!
あのキティちゃんが国民的アイドルグループに変身!?
シネマトゥデイ 7月21日(木)19時3分配信



AKB48と人気キャラクター・ハローキティのコラボグッズが発売される。AKB48のステージ衣装をイメージしたコスチューム姿のキティちゃんがデザインされた全12種類のアイテムは「第1弾」と銘打たれており、今後の展開も期待できる? 今月26日にはAKB48とキティちゃんたちが共演する発売記念イベントも予定されているという一大コラボレーションだ。

これまでにもハンバーガーになったり、ゾンビごっこに興じたりしてきた国民的人気キャラクターのハローキティが、今後は飛ぶ鳥を落とす勢いのAKB48に変身! 第1弾として発売されるのはメモ、リングノート、クリアファイル、プチタオルの4アイテム。それぞれ、AKB48のステージ衣装をモチーフにしたコスチュームを着たキティちゃんがデザインされており、実にかわいく仕上がっている。カラーバリエーションも「チームA」「チームK」「チームB」を意識したものとなっており、キティちゃんファンも納得の出来栄えだ。

また、今回のコラボレーションの一環として、7月26日にはサンリオピューロランドで発売記念イベント「AKB48 meets Hello Kitty」が開催されることも決定。当日はAKB48のメンバーとハローキティのキャラクターが共演するという貴重な機会であり、AKB48&ハローキティファンは見逃せない。出演メンバーなど、イベントの詳細についてはオフィシャルサイトにて告知される予定となっている。(編集部・福田麗)


引用元:Yahoo!ニュース

「渡り廊下走り隊7」ファンには“容赦ない夏”に?


「渡り廊下走り隊7」ファンには“容赦ない夏”に?
夕刊フジ 7月21日(木)16時58分配信

AKB48から派生した渡辺麻友ら7人組ユニット「渡り廊下走り隊7」が8月3日にリリースするニューシングル「へたっぴウィンク」がGMOクリック証券の「競泳日本代表応援CM」のテーマソングに決まった。

発売日には東京・六本木の「ニコ・ファーレ」でトーク&ライブを開催。ナマで見たい人はリアルチケットを、ネットでみたい人はネットチケットをそれぞれ購入する。

同5日には前作「バレンタイン・キッス」の発表時に大盛況だった“投げキッス会”を開催。参加するには、指定のネットショッピングサイトでの申し込みが必要になるという。

ニューシングルには、特典やカップリング曲が複数種類あることから、すべてそろえるにはひと苦労しそう。さらに、ニューシングルには同6日に行われる限定ライブの抽選券も付いており、どうしても当てたいファンの中には“大量買い”をする向きも出てきそうだ。

“容赦ない”サービスの連続に、ファンもヒートアップすることになりそうだ。


引用元:Yahoo!ニュース

秋元才加が「念願!!」のレディー・ガガに変身!その姿を公開


秋元才加が「念願!!」のレディー・ガガに変身!その姿を公開
RBB TODAY 7月21日(木)12時27分配信



アイドルグループAKB48の秋元才加が、あのレディー・ガガに変身。その姿をブログで公開している。

そのほかの写真

出演中のバラエティ番組「笑っていいとも!」で、ガガに変身することになった秋元。「念願!!」だったというハードなガガ風メイクを施し、ご満悦の様子だ。また、衣装は彼女の鍛えられた腹筋が際立ったデザインとなっており、ファンからは「腹筋すごい」「顔よりも腹筋に目がいく」などのコメントが寄せられている。


引用元:Yahoo!ニュース

篠田麻里子の発言に秋元才加大慌て!? 「SAVOY 銀座店」プレオープンイベント


篠田麻里子の発言に秋元才加大慌て!? 「SAVOY 銀座店」プレオープンイベント
webザテレビジョン 7月21日(木)11時0分配信



ファストバッグブランドを展開するサボイ株式会社が7月21日(木)に「SAVOY 銀座店」をオープンする。オープンに先駆けて、7月20日にプレオープンイベントが開催され、スペシャルゲストとして南明奈とAKB48・秋元才加がトークショーを行った。

浴衣姿で登場した南と秋元は、「お仕事で着させていただくことはあるんですが、ことし初めて着させていただいたのでわくわくしてます! 基本的にAKBでは黒(を着る機会)が多いので、明るめの色を着れてうれしいです」(秋元)、「お仕事で浴衣を着る機会はすごく多いんですが、何回着てもテンションが上がりますね!」(南)とそれぞれ笑顔で心境を明かした。また、持参した着用している浴衣にマッチするようにそれぞれが選んだ同ブランドのバッグについて「浴衣がピンクだし、普段からゴールドのリングをしているので、そのゴールドにも合わせてこれを選びました」(南)、「ことしはカラフルに派手に行こうかなと思って選びました」(秋元)とコーディネートのポイントを告白。最後に「いろんな種類があるので、幅広い年齢の方に使っていただけると思います。私も個人的に買いに来たいと思います」(秋元)、「SAVOYはたくさんの柄、色があって、来たら絶対にお気に入りの逸品が見つかるお店なので、皆さん遊びに来てください」(南)とそれぞれPRした。

イベント終了後の会見では、南は「浴衣姿で夏祭りに行ってみたい。3年ぐらい行けてないので(泣)」と明かし、秋元は「夏はAKBのライブが多いので、浴衣姿でステージに上がってみるのもいいかも(笑)」と話した。また、夏の思い出について「毎年、車で20時間かけて青森のおじいちゃんとおばあちゃんの家に行くのが恒例だったんですが、最近は行けていないので1泊でもいいから行けたらいいな」(南)、「学生時代にバスケをやっていたので、その時の大会だったり、負けた後の悔し涙を思い出しますね」(秋元)と告白。

また、記者から「先ほど、別の会見で篠田麻里子さんが『(AKBの)メンバーでおしゃれを直してあげたいのは秋元さん』とおっしゃってましたが…」と知らされた秋元は「ちょっと待ってよ! 勘弁してよ!」と焦りつつ「いつもメンバーに『ダサイ』って言われ過ぎてて(おしゃれには)自信がないんですが、頑張ってます! きょうは黒じゃなく(赤の浴衣で)カラーを取り入れたのは進歩だと思います。麻里子に機会があったら直してほしいですね」と話した。
最終更新:7月21日(木)11時0分


引用元:Yahoo!ニュース

AKB、SKE、NMBで「CM版総選挙」 “真の一票”で放送へ


AKB、SKE、NMBで「CM版総選挙」 “真の一票”で放送へ
産経新聞 7月21日(木)7時55分配信

日本中を沸かせたAKB48の選抜総選挙から1カ月余り。その熱気も冷めやらぬうちに、今度はSKE48、NMB48のメンバーを加えて業界初の「CM版総選挙」が行われ、8月にもテレビで放送される。

共同購入型クーポンサイト「GROUPON(グルーポン)」で“投票”を実施したところ、9~13日で1万2562票が集まり、3グループからそれぞれ4人のメンバーが選出された。23日からは、12人が出演する動画をネット上に流して再投票。最終的に、“みんながつくるCM”が決まる。

投票は1人1回のため、6月の総選挙のように投票券付きCDを大量に買い、“推しメン”に惜しげもなく投票するファンの浪費はなくなりそう。ファンの皆さん、愛を込めた“真の一票”をCMに反映させましょう。(T)



http://www.groupon.jp/campaign/48/


引用元:Yahoo!ニュース

じゃんけん大会予備戦終了、武道館進出メンバー決定


じゃんけん大会予備戦終了、武道館進出メンバー決定
ナタリー 7月21日(木)0時37分配信

B0052X8XE0

9月20日に東京・日本武道館で開催される「AKB48 24thシングル選抜じゃんけん大会」への出場を賭けた予備戦が、先週末から今週にかけて大阪、東京、愛知で行われた。

まず7月16日に、大阪・Zepp OsakaでNMB48からの参戦メンバー5名を選ぶ大阪予備戦が実施された。ここからは山口夕輝(チームN)、肥川彩愛(1期研究生)のほか、まだステージデビュー前の2期研究生から島田玲奈、藤田留奈、與儀ケイラが武道館本戦に進出を決めた。

また、7月18日には東京・AKB48劇場で東京予備戦が開催。AKB48研究生から伊豆田莉奈(10期研究生)、入山杏奈(10期研究生)、小林茉里奈(10期研究生)の3名が選ばれ、武道館のステージに立つことになる。

さらに、昨日7月20日には愛知・一宮市民会館でSKE48メンバー57人による名古屋予備戦が行われた。メンバーはこの日のために用意した勝負服で登場。桑原みずき(チームS)は浴衣、高柳明音(チームKII)はハッピ、そして佐藤実絵子(チームKII)は20歳の誕生日に母親からプレゼントされたネックレスを着用して、それぞれ勝負に挑んだ。

SKE48メンバーによるじゃんけんは、各試合とも白熱。Aブロック3回戦では桑原と今出舞(3期研究生)がじゃんけんを前に、なぜか変顔で対決を始め会場の笑いを誘った。また、Cブロック2回戦では小林絵未梨(4期研究生)と松井玲奈(チームS)があいこを5回も続ける場面も。メンバーも独特の緊張感の中、かつて経験したことのない一大イベントを楽しんだ。

そして、SKE48からは桑原みずき、松井珠理奈(以上チームS)、佐藤実絵子、若林倫香(以上チームKII)、竹内舞(チームE)の5名が本戦に進出。彼女たちが日本武道館でどのような勝負を繰り広げるのか、今から楽しみにしてこう。

「AKB48 24thシングル選抜じゃんけん大会」予備戦結果

NMB48


Aブロック:與儀ケイラ(2期研究生)
Bブロック:山口夕輝(チームN)
Cブロック:島田玲奈(2期研究生)
Dブロック:肥川彩愛(1期研究生)
Eブロック:藤田留奈(2期研究生)

AKB48研究生


Aブロック:伊豆田莉奈(10期研究生)
Bブロック:入山杏奈(10期研究生)
Cブロック:小林茉里奈(10期研究生)

SKE48


Aブロック:桑原みずき(チームS)
Bブロック:若林倫香(チームKII)
Cブロック:竹内舞(チームE)
Dブロック:松井珠理奈(チームS)
Eブロック:佐藤実絵子(チームKII)

SKE48メンバー コメント

桑原みずき


本当に5人のうちの1人に選ばれてうれしいです。興奮して長く感じました。全員の気持ちを背負って武道館に行くだけでなく、絶対勝ってきます。

若林倫香


本当に武道館に行けることになってうれしいです。ファンの声援が支えになりました。チームKIIを全国に広められるよう本戦もがんばります。

竹内舞


じゃんけんでこんなに泣いたり笑ったり、初めての経験でした。いつも運が悪いけど今日は最高に良かったです。負けた皆の分も本戦は精一杯がんばります。

松井珠理奈


ファンの皆さんの声援が自信になりました。皆さんの期待に応えられるよう、たくさんの思いを背負ってこのメンバー5人全員選抜に入りたい。SKE48のパワーを見せたいです。

佐藤実絵子


この予備戦が決まってから絶対、本戦メンバーに残りたいと思っていました。実際に残れて運を気持ちで手繰り寄せることができてうれしいです。とにかく選抜メンバーに入りたいです。

松井玲奈(敗者代表)


今日は勝てる気がしていたのですが残念です。この5人は本当に気持ちが強いと思います。この5人が代表でSKE48メンバー全員誇らしいです。本戦もがんばってほしいです。


引用元:Yahoo!ニュース

篠田麻里子 Twitterであっちゃんへフォロー

http://twitter.com/#!/mariko_dayo

 篠田麻里子 

あっちゃん熱中症により途中退席。ほか チーム4のキャプテンが決定!

「AKB48 コンサート よっしゃぁ~行くぞぉ~!in西武ドーム」
あっちゃん熱中症により途中退席。ほか 大場美奈がチーム4のキャプテンに!


B005AP3DC2

7月23日、西武ドームで人気アイドルグループAKB48の「AKB48 コンサート よっしゃぁ~行くぞぉ~!in西武ドーム」が行われた。

AKB48、SKE48、NMB48、SDN48の総勢180名以上が参加したコンサートになり、熱気溢れる開場を盛り上げた。

また、新曲「フライングゲット」(8月24日発売)を披露したあと、前田敦子が熱中症により途中退場するハプニングもあった。その後、2曲分の休憩ののち、何とかコンサートを乗り切った。


サプライズとして、大場美奈がチーム4のキャプテンに任命されたほか、入山杏奈・阿部マリアがチーム4に昇格するサプライズも発表された。

2011年7月20日水曜日

篠田麻里子 「ぶっ飛んだ役やってみたい」とイメチェン希望


レディー・ガガにあこがれ?「ぶっ飛んだ役やってみたい」とイメチェン希望
まんたんウェブ 7月20日(水)18時55分配信



アイドルグループ「AKB48」の篠田麻里子さんが20日、au携帯電話のサービス「LISMO channel」の新番組「麻里子姫はアプリがお好き♪ for LISMO Channel」の公開生収録を東京都内のスタジオで実施。番組では主演を務めるLISMO!ドラマ「くるみ洋品店」についても紹介し、「クールでちょっとミステリアスな女の子だけどコメディーも入っていて笑えると思う」と自らの役どころを説明。今後については「奇抜な役というか、ちょっとアクション的なことや、ぶっ飛んだ役をやってみたい。クールな役が多いので、レディー・ガガさんのような奇抜な役もやってみたいです」とイメージチェンジ?を希望していた。

「麻里子姫は~」は、世界中のユニークで楽しめるさまざまなアプリを紹介する配信番組。この日の生収録では、MCの篠田さんのほか、スペシャルゲストとしてお笑いコンビ「TKO」の木本武宏さんも登場し、篠田さんが主演するLISMO!ドラマ「くるみ洋品店」と「麻里子姫は~」が楽しめる「LISMO Channel アプリ」の紹介などを行った。

番組の様子は動画サイト「Ustream(ユーストリーム)」で生中継。収録後には「90分、すごく緊張しながらも、楽しい番組ができたと思います」とほっとした表情で語った篠田さん。普段から写真加工のアプリなどを使用しているといい、「海外を自分で歩いているかのような、『どこでもドア』的なアプリがあったらいいな」と笑顔で語っていた。

「LISMO Channel アプリ」は、auスマートフォン向けの動画視聴アプリ。「LISMO! ドラマ」や「麻里子姫は~」を無料視聴できる。毎週金曜に新作1本を更新予定。「au one Market」からダウンロードできる。(毎日新聞デジタル)


引用元:Yahoo!ニュース

板野友美、アッコらとの共演に刺激 ホリプロ慈善公演2日間で1400人動員


板野友美、アッコらとの共演に刺激 ホリプロ慈善公演2日間で1400人動員
オリコン 7月20日(水)8時0分配信



歌手の和田アキ子、タレントの榊原郁恵、AKB48の板野友美ら大手芸能事務所ホリプロの所属タレントが、18、19日に東京・天王洲銀河劇場で開催されたチャリティーライブ『Song for you』に参加し、2日間で約1400人を動員した。和田は「元気な私たちが現実を見つめてやれることをやる! 復興支援はこれから。これを第一歩として支援を続けたい」と呼びかけ、板野は「アッコさんのようにビッグなアーティストになれるように頑張りたい」と同事務所の先輩たちとの共演に刺激を受けた様子だった。

東日本大震災を受け、ホリプロが擁するタレントたちが一堂に集結した。初日公演には、両日参加の和田、榊原、元AKB48の大島麻衣、男の浪漫を筆頭に、武田真治、May’n、藤原道山、岡本知高が登場。榊原は「何かしなきゃいけないと思っていて、立ち止まっていました。何かしなきゃと思っていたことが今日やっとひとつ実現しました」と話し、自身の代表曲「夏のお嬢さん」などを披露した。

5月に宮城県名取市を慰問した和田はヒット曲メドレーや「ff(フォルテシモ)」「幸せの力」を熱唱。「私たちの心はひとつ。アーティストにできることは限られていますが、やれることはやろうと思います」と今後も支援活動に尽力することを誓い「これが第一歩です。ずっと続けたい。そのためにはみなさまの力が必要です」と涙ぐみながら語った。

また、初日には女優の石原さとみが、ドラマの収録終わりに会場に駆けつけ「アッコさんの生歌を聴いて感動しました。本当に心から感動しました。歌の力って凄い。このパワーをみんなに伝えたい」とコメントした。

2日目には板野、HI LOCKATION MARKETS、かりゆし58が登場。ソロデビュー曲「Dear J」や新曲「ふいに」を歌った板野は「少しでも東北の方の力になれたらと思います」と、一日も早い復興を願っていた。最後は出演者と観客による和田の代表曲「あの鐘を鳴らすのはあなた」の大合唱で締めくくられた。

収益金の一部は、同社が立ち上げた『あの鐘を鳴らすのはあなた基金』の義援金として、日本赤十字社を通じて寄付される。


引用元:Yahoo!ニュース

秋元才加、溝端淳平の“ドッキリ”誕生日祝いに感涙


AKB48秋元才加、溝端淳平の“ドッキリ”誕生日祝いに感涙
オリコン 7月20日(水)5時0分配信



AKB48・秋元才加の23歳の誕生祝いが19日、埼玉県で行われた出演中の溝端淳平主演ドラマ『名探偵コナン 工藤新一への挑戦状』(毎週木曜 後11:58 読売テレビ・日本テレビ系)の収録後にサプライズで行われた。ドラマ撮影中に溝端から突然祝福を受けた秋元は「すごい……。撮影で祝ってもらうのは初めて」と驚きながら大号泣。26日の誕生日を前に「アイドルは賞味期限があると思う。その先、独り立ちできるように種を植えていきたい」と女優としての抱負を語った。

この日最後のシーンを撮影後、溝端が急きょ「もう1回お願いします」と取り直しを要求。現場に再び緊張が走るなか、溝端は「そうか分かったぞ! 7月26日は秋元才加ちゃんの誕生日だ!」と主人公の工藤新一になりきり、アドリブで祝福。現場は一気に歓迎ムードに変わるも、秋元はただ一人状況を飲み込めず呆然。大きなプレゼントと秋元演じる鈴木園子と自身の顔が描かれたケーキを見てようやく事を理解し、号泣しながら大喜びした。

秋元にとって連続ドラマの撮影現場は初めての経験が多いようで、「毎回来るたびに勉強になる。今日も溝端くんが『もう1回やらせてほしい』って言ってて、演技のこと考えてるんだ、そういう人になりたいなと思ってたらよく分かんないこと言い始めて……」と改めてサプライズの驚きを振り返った。

「溝端くんは今年4回も現場で誕生日を祝われたって言ってた。私も誕生日ケーキとかに慣れるくらい、いろんなドラマだったりを経験したい」と幅広い活躍に意欲をみせ、「自分に自信がないところが見え隠れしてるから、どんどん欲張って自信をもってやりたい。声を褒められることが多いので、ナレーションとかもしたい」とさらなる成長を誓った。

秋元は最近になって同じAKBメンバーの前田敦子や小嶋陽菜らと「お互いのドラマの話をし合っている」と明かし、「前のAKBでは考えられなかった」と確かな成長を感じている様子だった。

同ドラマは連載17年目を迎えた漫画『名探偵コナン』を初めて連ドラ化。江戸川コナンが誕生する3ヶ月前を舞台に“高校生探偵・工藤新一”を主人公とし、小学生では踏み込めなかった男女間のもつれや不倫、嫉妬の愛憎劇に斬り込んだ“大人のミステリー”を1話完結で展開する。


引用元:Yahoo!ニュース

2011年7月19日火曜日

前田敦子が眠くなるほど努力した?


AKB前田敦子が眠くなるほど努力した? ドラマキスシーンにファン達が「発狂」
J-CASTニュース 7月19日(火)19時52分配信

人気アイドルグループ「AKB48」の前田敦子さん(20)が音楽番組で、TBSの安住紳一郎アナウンサーから、「眠たいんですか?大丈夫ですか?」などと心配されるシーンがあった。同番組司会の中居正広さんは、前田さんは今、ドラマの主演をしているため収録で大変なのだろう、などとフォローした。

そのドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」で前田さんのキスシーンがあったため、ファン達が「発狂」しているとネットで騒動になっている。

■「ありがとうございます。見てください」

「イケメン☆パラダイス」の話題が出たのは2011年7月16日放送のTBS系『音楽の日』。多数の人気アーティストが生放送で歌を披露する特別番組だった。深夜零時を回った頃に「AKB48」が登場し新曲「フライングゲット」を披露した。センターを務めたのはもちろん、先の選抜総選挙でトップに返り咲いた前田さんだった。前田さんはどことなく元気がなく、目をようやく開けているという状態に見えた。すると、TBSアナの安住さんが

「私、大変気になるんですけど、前田さん、ちょっと眠たいんじゃないですか?大丈夫ですか」

と問いかけた。前田さんは

「え?何でですか?大丈夫です」

驚いた様子で返すと、司会の中居さんは「イケメンパラダイスで忙しいから…」とフォローした。前田さんは、

「ありがとうございます。見てください」

と元気な明るい表情になった。

「イケメンパラダイス」は毎週日曜日にフジテレビ系で放送されている学園ラブコメディードラマ。前田さんは自分が女性であることを隠し男子校に入学。男性として振る舞うことから様々なドタバタが起こってしまうという内容だ。前田さんは映画や歌などでソロ活動を活発化させていて、今回のドラマは前田さんのソロとしての真価が問われる重要な位置付けになっている。もちろん「AKB」のセンターとしての仕事も並行させているため、超多忙な毎日になっていることは確かだ。

そうした中で「イケメンパラダイス」の第2話が、安住アナに心配された翌日の7月17日に放送された。

■視聴率は6.0%はファンが見るのを避けたから?

今回のドラマは、前田さん演じる男子高校生「芦屋瑞稀」が実は女なのではないか、という疑いが濃くなるという内容だったが、ドラマのエンディング間際に、奈良漬けを食べて酔ってしまった「佐野泉」役の中村蒼さんとのキスシーンがあった。

実は前田さん、キスシーンは10年に日本テレビ系で放送されたドラマ「Q10」にもあった。もちろん話題になったのだが、この時の前田さんはロボット役で、キスとはいっても唇を一瞬合わせるだけだった。しかし、今回のキスシーンは10秒ほども続いた。

ネットではこのキスが始まった瞬間から、「2ちゃんねる」などの掲示板に

「やめろおおおおおおおおおおおお…・」
「あああああああああああああああ…・」

などと大量に意味不明な叫び声が書き込まれることとなり、「前田敦子のキスシーンでオタ発狂wwwwwwwwwwwwww」などと騒動になった。また

「俺は自殺するわ」
「お前らが何万も払って握手してるなか、仕事で金貰ってあっちゃんとチュウwww」

などといった書き込みも出た。ファンにとっては衝撃的なシーンとなったわけだが、視聴率はどれくらい伸びたのかといえば、前回の第1回がビデオリサーチ調べで関東地区が10.1%。低調なスタートと評されたが、今回の第2回は6.0%だった。キスシーンがあることを知ったファン達が視聴を避けた、ということなのだろうか。



引用元:Yahoo!!ニュース

渡り廊下走り隊7、新曲発売日にニコファーレでイベント


渡り廊下走り隊7、新曲発売日にニコファーレでイベント
リッスンジャパン 7月19日(火)19時10分配信



渡辺麻友を中心としたAKB48の派生ユニット・渡り廊下走り隊7がニュー・シングル「へたっぴウィンク」の発売日である8月3日(水)に、六本木ヴェルファーレ跡地にオープンしたニコニコ動画の次世代ライブハウス「ニコファーレ」で発売記念トーク&ライブを開催することを発表した。

7月18日(月)の行われたオープニングライブに東方神起、AKB48が出演したことでも話題となったニコファーレ。AKB48の派生ユニットとしては初出演となる渡り廊下走り隊7のステージ観覧にあたっては、会場へご入場できる「リアルチケット」とネット視聴のみとなる「ネットチケット」の2種類を販売する。

なお、リアルチケットは今回「AKB48 TeamOgi」および「長良33yori.com」のモバイルファンクラブ会員様限定での抽選購入販売となる。
一方のネットチケットは、ニコファーレのサイトより購入の手続きが可能となっているので、詳細はニコニコ動画の専用サイトをご覧下さい。


【イベント概要】
渡り廊下走り隊7「へたっぴウィンク」発売記念トーク&ライブ
日時:8月3日(水) 18:30open/19:00start
出演者:渡り廊下走り隊7
リアルチケット:¥3,000(税込) ※別途ドリンク代¥500が入場の際必要となります
ネットチケット:1000ポイント

■リアルチケットの抽選購入の申し込み
「AKB48 TeamOgi」および「長良33yori.com」のモバイルファンクラブ会員様限定での抽選購入販売
チケット販売開始:7/18(月)19時から チケット応募締切 7/22(金)11時まで

■ネットチケットの購入
ニコニコ動画URL:live.nicovideo.jp/watch/lv56675284

引用元:Yahoo!ニュース

篠田麻里子が世界中のユニーク・アプリを紹介


AKB48篠田麻里子が世界中のユニーク・アプリを紹介
オリコン 7月19日(火)6時0分配信



人気アイドルグループAKB48の篠田麻里子がMCを務める、au携帯のサービス『LISMO channel』のオリジナル新番組『麻里子姫はアプリがお好き♪for LISMO Channel』が20日より配信される。番組内容は、世界中から発掘したユニークで楽しめるandroidアプリを紹介するもの。今月1日より提供を開始した、auのスマートフォン向け動画配信サービス『LISMO channel for Smart Phone』のアプリほかで視聴できる。

同アプリでは、「携帯電話で本格的な映像作品を」をコンセプトにしたオリジナルドラマ『LISMOドラマ!』も無料提供しており、今月は篠田の主演作『くるみ洋品店』を配信中(毎週更新)。洋品店の店主・くるみ(篠田)が悩めるお客様の心を解きほぐしベストなスタイリングを提案するショートドラマとなっている。同作は、au携帯、パソコン、ケーブルテレビでも視聴可能。

『麻里子姫~』の配信開始日である20日午後3時頃からは、篠田が『LISMO Channelアプリ』を紹介する公開生収録を行い、「USTREAM」で配信される。


引用元:Yahoo!ニュース

板野友美、“ふいに顔”に自信あり!?


板野友美、“ふいに顔”に自信あり!? MVで魅せた素顔の私
オリスタ 7月17日(日)15時0分配信


デビュー作『Dear J』が上半期トップ10に入るなど、ソロとしても大活躍の板野友美が2ndシングル『ふいに』をリリース。恋に落ちる瞬間、女のコがふと魅せる素顔、すなわち“ふいに顔”は彼女にとって女のコがいちばんカワイく見える瞬間だと言う。そんな胸キュンな恋模様を綴った今作について、たっぷりと語ってもらった。

??『Dear J』でソロデビューして、しかも初登場2位を記録。板野友美として活動してみた感想は?
板野 最初は緊張していましたが、やっていくうちにだんだん慣れていきました。ダンサーさんもいたので、すごく楽しかったです。しかも2位も取れて、本当に夢のようで。

??2ndマキシシングル『ふいに』は、タイトルからして意外でした。最初に聴いたときはどう感じました?
板野 曲を聴く前に、秋元(康)先生から「1stとは違う感じだけど、すごくいい曲だから」って、すごく絶賛しているメールをいただいていたので、ずっと楽しみにしてたんです。聴いてみて耳に残るリズムだったので、「早くみんなにも聴いてもらいたい!」って思いましたね。『ふいに』っていうのも、最初は、タイトルっぽくないし、普段使う言葉でもないのに、なんで!? って思いました。でも、だからこそ記憶に焼き付くというか、おもしろいな、さすがだなって。

??レコーディングはどうでした?
板野 難しかったです。いきなりメロディが静かになったりするとことか。

??そんな楽曲なだけに、今回はMVでもダンスはしてないんですよね。
板野 はい。好きな人を思っている、ちょっと切ない曲なので、そんなふとしたときの切ない表情、いわゆる“ふいに顔”になってます。笑ってないし、顔も決めたりしてないし(笑)。ほぼスッピンに近いメイクなので素の部分が出てたりしてます。かと思えば、セレブっぽい感じで、しっかりメイクで大人ぶってるところや、ショートカットにしてるシーンがあったりして、とにかく、いろんな私が出てますね。その全部の私が“ふいに顔”切ない感情を出してるので、いろんな私を見てもらえたらうれしいです。

??自分の中で、これは歌いやすいとか、もっともっと練習したいとか、そういった課題は出てきました?
板野 『Dear J』のときもそうだったけど、歌って、レコーディングしてってやっていくと、もう1度録り直したい! とかって思ったりするんですよ。もっともっと上手くなりたいなって。

??AKB48とソロ活動を並行してやっているけれど、スイッチの切り替えはうまくいってますか?
板野 それぞれ集中しなきゃいけないので、大変ですね。1日ごとにソロ、AKB48って違うことをしてたりするので。今はソロになったあっちゃん(前田敦子)と情報交換もしたりして、いろいろ話し合ったりしてます。今回は私より少し前にあっちゃんのリリースがあったので、出演した番組とか「どうだった?」って聞いてみたり。彼女はソロにドラマに、AKB48もやってて、ホントにすごいなって。尊敬してるし、私もがんばろう! って励みにもなりますね。


ソロとしてもメキメキと実力を発揮する板野。『ふいに』の世界観に沿って、新たに魅せる“素”の一面にも注目したい。なお、当インタビューはエンターテインメント情報誌オリ★スタ7/25号(7/15発売)に掲載中。


引用元:Yahoo!ニュース

Not yet AKB48関連では初となるラジオチャート制覇


Not yet AKB48関連では初となるラジオチャート制覇
HOT EXPRESS 7月15日(金)10時49分配信

近年稀にみる大接戦となった7月13日付 週間エアプレイチャートTOP5で、Not yetの『波乗りかき氷』がAKB48関連では初となる首位を獲得しました!

これまで、AKB48関連の楽曲はオリコンやレコチョク等のランキングで数多く首位を獲得してきましたが、エアプレイチャートでは栄冠を手にしたことはありませんでした。しかし、派生ユニットとしてはミニモニ。以来、9年10か月ぶりに1stから2作連続でオリコンシングルランキング首位を達成していた同曲は、bayfm(千葉)のパワープレイ(推薦曲)を中心に首都圏を制圧。さらに、スポットオンエアが多く見られたAMチャートも制し、ついに総合チャートで1位となったのです。

なお、本作(Type-A)のカップリングには、映画「イースターラビットのキャンディ工場」の吹替え版主題歌『ハグ友』が収録されています。8月の公開とともに、こちらも上位に進出するかもしれませんね。

◎ウィークリー・エアプレイチャート TOP5 [集計期間 11.07.04~07.10]
第1位.『波乗りかき氷』 / Not yet
第2位.『ラン・ザ・ワールド(ガールズ)』 / ビヨンセ
第3位.『NEVER GIVE UP!』 / Kylee
第4位.『GO GO サマー!』 / KARA
第5位.『いっぱい いっぱい』 / クレイジーケンバンド

※ウィークリー・エアプレイチャートは全国のFM、AMでオンエアされている楽曲を株式会社プランテックが調査・集計したオンエアチャートです※


引用元:Yahoo!ニュース

篠田麻里子、「サラリーマンNEO」でコメディ映画初挑戦 夜に秘密のバイトするOL役


AKB篠田麻里子、「サラリーマンNEO」でコメディ映画初挑戦 夜に秘密のバイトするOL役
オリコン 7月15日(金)10時0分配信


AKB48・篠田麻里子が、NHKの人気バラエティー番組を映画化した『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』(吉田照幸監督、11月3日公開)に、昼と夜で別の顔を持つOL役として出演することがわかった。俳優の小池徹平、生瀬勝久のダブル主演の同作は、サラリーマンなら「あるある」と思わず共感してしまうネタ満載のオリジナルストーリー。「いつかコメディのドラマや映画をやってみたいと思っていた」という篠田は、「初めは緊張していたのですが、楽しい撮影現場でした」と手応えに満足げだ。

篠田演じるマオは、昼は新入社員・新城(小池)や課長・中西(生瀬)らが勤務する会社の受付嬢、夜は秘密のアルバイトをしている設定。新城とマオのやりとりによって物語が大きく展開する重要な役どころを担う。

TVシリーズのレギュラー出演者が多い中、“新参者”の一人だった篠田は「私が入ることによって、その世界観や雰囲気が崩れないよう、そしてもっと良い作品になるように頑張りました」。吉田監督もその頑張りを大いに認め、「篠田さんには普段の明るいキャラクターとは裏腹にシリアスに演じてもらうことで、同様にまじめなキャラを演じてもらった小池くんを、等身大の若者に見せる重要な役目を果たしてくれました。そのことが他の役者たちとのギャップを作り、逆にシリアスなことが面白く見えるというNEOらしい笑いの難しい役どころをうまくこなしてくれた」と絶賛。

篠田と小池はともに1986年生まれの同い年。小池は共演した感想を「すごく喋りやすい人だと思いました。会社の受付嬢や夜の秘密のアルバイトという貴重な篠田さんの姿は、なかなか見ることができないと思うので、いい思いをさせてもらったなあ」と語り、「この後、2人はどうなるの? なんか仲良くなってるよ? みたいな感じになっているので、ぜひ、楽しみにして下さい」とアピールしていた。


引用元:Yahoo!ニュース

柏木由紀ら「ワタナベガールズ」被災地で復興支援ライブ


柏木由紀ら「ワタナベガールズ」被災地で復興支援ライブ
デイリースポーツ 7月15日(金)7時23分配信


6月に行われたAKB48の総選挙で、前年8位から3位に躍進した柏木由紀(20)が、同じAKBの高城亜樹(19)、倉持明日香(21)、大家志津香(19)、佐藤夏希(21)と女性5人ユニット、ワタナベガールズを結成し、8月7日に宮城県仙台市の仙台Rensaで復興支援ライブを行うことが14日、分かった。
20歳の誕生日を15日に控える柏木は、「20代は周りの人への感謝の気持ちを忘れず、自分のやりたいこと、やるべきことをしっかり考えていきたい」と成人の抱負を掲げ、大人になった“ゆきりんスマイル”で被災地に元気を届ける。
支援ライブは「被災地に足を運び、元気を届けたい」と、柏木ら同じ芸能事務所「ワタナベエンターテインメント」に所属するAKBメンバーの思いから実現。「笑顔あふれるイベントにしたい」と、自ら選曲した応援ソングや柏木、高城、倉持によるユニット、フレンチキスの震災復興ソング「君なら大丈夫」などを歌う予定。



引用元:Yahoo!ニュース

ヤフオクでAKB48使用済み衣装が10億円!?


ヤフオクでAKB48使用済み衣装が10億円!?
web R25 7月15日(金)6時5分配信



被災地チャリティーオークションを開催中のYahoo! オークションで、AKB48の「Everyday、カチューシャ」撮影時の使用衣装が出品され、一時その入札価格が10億円を超えるという出来事があった。6日9時40分に出品されてから、入札価格のハイペースぶりはネット上でも注目されており、いくらまで高騰するのか話題になっていた。

7日14時台に10億円を突破したことが報告されると、「狂気wwwwwwwwwwwwwwww 」「キタ━(゜∀゜)━!! 」など、ネットは大沸騰。とはいえあまりにも高額なため、「払える奴いんのかよwwwwww」とあきれる人も。入札者については「きっと資産家です」「石油王なんじゃないか?」と憶測が飛んでいた。

ところが、高額な入札は、Yahoo!側により「いたずら入札」と判断されたようで、ネットユーザーの興奮をヨソに、15時30分頃から入札の取り消しがおこなわれ始めた。どんどん下がる入札最高額を目の当たりにしたネットユーザーたちのなかには

「10億とはなんだったのか・・」
「バブル経済のミニチュア版だなおい」
「さっきまでの勢いはなんだったのか」

と困惑する人も。そしてネットユーザーたちが金額の推移を見守るなか、100万円を切ったあたりで「現実的な金額になってきたな」「なんかオレでも買えそうな気がしてきた!!!」と言い始めていたが、結局このオークションは40万円台からやりなおしになり、12日に100万3000円で落札された。

ちなみに、現在Yahoo! オークションでは、50万円以上の金額での入札を希望する場合は、事前に氏名や住所、予定している最高入札額などをメールで連絡する必要がある。規約に沿わない場合は入札を取り消す場合があるということなので、きちんと読んでから入札したいものだ。
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております



引用元:Yahoo!ニュース

2011年7月16日土曜日

平嶋“恋愛疑惑”シロ…写真隠し撮り


AKB平嶋“恋愛疑惑”シロ…写真隠し撮り
デイリースポーツ 7月16日(土)7時15分配信



人気アイドルグループ・AKB48の平嶋夏海(19)に“恋愛疑惑”がかけられていたことが15日、分かった。平嶋は13日に都内の靖国神社へ、高校時代の女友達4人と遊びに行った際、男性ファンに声をかけられ、その様子を隠し撮りされた写真がネット上にアップされたという。
写真を撮られた時間が夜だったこともあり、ファンの間で「デートしている」と騒ぎに。恋愛禁止が“鉄の掟(おきて)”となっているため、所属事務所からも事情聴取され、潔白が認められたという。つかの間の休息の中、とんだ災難に見舞われた形となった。
平嶋は、前田敦子(20)らと同じAKB第1期生で、チームBに所属。選抜総選挙は3年連続で26位となっている。


引用元:Yahoo!ニュース

平嶋夏海「彼氏と手を繋いでいる」 「証拠写真発覚か」で一騒動


AKB平嶋夏海「彼氏と手を繋いでいる」 「証拠写真発覚か」で一騒動
2011/7/15 19:02




   アイドルグループ「AKB48」の平嶋夏海さん(19)が男性と楽しそうに手を繋いでお祭りに来ていた――そんな記事と「証拠写真」が個人のブログにアップされ、ネットで話題になっている。
   ただし、写真をよく見ると「恋人」とは違う感じがするし、この時期に彼氏と人目に触れるお祭りに来るのか、という疑問もある。「ガセだろう」という見方が増える中で、このブログの主は記事をアップした同日にブログを閉鎖した。
「AKBって恋愛禁止だった気が。そんなの表だけか」
   平嶋さんは東京出身でAKB入りしたのは中学1年。2005年からオープニングメンバーとして活動している。ただし学業優先で、普通の全日制の高校に進学し昼は学校、夜は公演という生活を続けてきた。09年から行われている選抜総選挙では3回連続26位。今年3月に高校を卒業し、現在は芸能活動に本腰を入れる毎日だ。最近では「AKBの中で巨乳なのは?」というネット投票があり、柏木由紀さんを押さえ1位になっている。
   そんな平嶋さんの「熱愛」を報じたのがアメブロの「なかたのブログ」。実はこのブログ、2011年7月14日午前6時30分にアップした1本の記事しかない。そこには、13日の靖国神社「みたま祭り」に行った時のことが綴られていた。祭りで見つけたというファッションモデルやアイドルの名前があり、「AKB48」では小森美果さん、平嶋さんがいたと書いている。そして
「平嶋さんはサングラスして黒い服の男性と手繋いで歩いてたけど、AKBって恋愛禁止だった気が。ま、そんなの表だけか。凄い楽しそうだったなあ。AKBでの活動が忙しいだろうから良い息抜きになってるといいよね」
   と結んだ。写真は2枚アップされていて、女性が笑顔で男性と会話しているものと、並んで歩いていると思われる場面だった。

「書かれていることは事実無根です」
   ネットでは平嶋さんのスキャンダル発覚だと騒動になり、写真の人物は本当に平嶋さんかどうかの検証が始まった。すると、不自然な点が多いと指摘する人が出てきた。まず、写真の男性が彼氏にはどうしても見えないこと。ファンに話しかけられているだけではないか、という分析だ。
   そして、わざわざ人目に付く場所にこの時期に彼氏と来るのは変だ、という疑問点もある。
   平嶋さんが所属するプロダクション尾木に話を聞いてみたところ、今回のネットでの騒動は知っていて、驚いているのだという。ちなみに、平嶋さんが「みたま祭り」に行ったのは事実で、高校時代の女性の友人4人で出掛けたのだそうだ。お祭りでは高校時代の同級生男子や男性ファンから声をかけられ、会話をした。写真はおそらくそんな風景を撮影したもので
「ブログに書かれていることは事実無根です」
と話している。


引用元:Jキャストニュース

平嶋夏海「彼氏とみたままつり騒動」は何を意味しているのか?


AKB平嶋夏海「彼氏とみたままつり騒動」は何を意味しているのか?



AKB48の一期生である平嶋夏海についての、とあるブログ記事がネット上で話題となっている。「なかたのブログ」と題されたそのブログに、7月14日午前6時半、「みたま祭初日」という記事で、靖国神社みたままつりにおける芸能人目撃情報と、写真が掲載されたのだ。

その記事には「有名人も来るんだね ふつーに藤井リナちゃんが居たのにビックリ」「あ、あとAKB48の小森ちゃんと平嶋ちゃんも来てた 小森ちゃんと平嶋ちゃん別行動だったみたい」「平嶋さんはサングラスして黒い服の男性と手繋いで歩いてたけど、AKBって恋愛禁止だった気が」などと複数の芸能人目撃情報、そして、2枚の写真が掲載された。夜間撮影のためか、写真は鮮明ではなかったが、1枚目の写真は路上で白いワンピース姿の女の子と、その女の子と向かい合う形となって、カメラに背を向けている黒い服の男性が立って談笑しているようなものだ。2枚目の写真は、右側に提灯が写っており神社境内と思われる中を、白いワンピースの女の子と、その右に黒い服の男性が並んでいる後ろ姿が写っている。靖国神社みたままつりは7月13日から16日まで開催されており、ブログのアップ日時が14日早朝であることから、ブログ作成者は13日に祭りに行ったという設定で記事を書いているようだ。

このブログを受けて2ちゃんねるでは14日21時台に「平嶋夏海彼氏と行った祭りの写真流出!画像あり」と題されたスレッドが立ち、15日18時現在では関連スレッドが5つと増殖し、今も騒動は進行している。しかし、当のブログはこの「みたま祭初日」と題された記事のみであり、現在は記事どころかブログごと削除されている。管理人は女性であるということしか明記されておらず、その他の素性も不明だ。また、写真についても「1枚目と2枚目一緒にいる男が全然ちがうじゃん」とネットで指摘されている通り、男女が立ち話をしていると思われる写真、神社境内での後ろ姿の男女の写真、これに写っている男性の髪型が全く異なっている。

ネットでも冷静な声が多い。「みたままつりと今年は中止になった麻布十番祭りは いろんなアイドル・芸能人が遊びにいく祭りとして有名になってるのに そんなとこに男連れで行くかよ」と、髪型へのコメント同様、記事の信憑性を疑うものや「あの年齢で彼氏がいないわけないだろう」など、仮に彼氏といたとしてもおかしくはないというニュアンスのものもある。

なかたぶろぐ管理人の素性も真偽も分からない状態のまま騒動は続いているが、内容についての真偽はさておき、人のごったがえす祭り会場で、総選挙26位の平嶋の姿を判別しただけでなく、同じく総選挙32位の小森美果の判別がついたという内容なのであるから、ブログ作成者がそこそこのヲタであることは間違いがないだろう。また、完全な愉快犯だった場合についても、なぜ平嶋と小森を敢えて選んだのか、という謎が残る。

また、とあるブログでは2ちゃんねるでスレッドが立つ前に、画像が添付されたメールが来たという。そのブログの管理人は、写真の掲載を見送った理由として、写真が本人か判別しかねるものであり、悪質なデマではないかと感じたためとしている。

いずれにしても現段階では写真に不可解な点が多く、本人である確証は得られていないままであり、愉快犯の可能性も高いが、万が一、騒動が大きくなった場合には運営側がなんらかのコメントを出す可能性も考えられるだろう。昨年、AKB48を卒業した小野恵令奈も卒業と同時に、本人と思われる女性が読者モデルと写っているプリクラや、イケメンとのデート映像がネット上に流れたため、実は解雇処分だったのではという噂も上がった。これを考慮すれば、仮に内容が真実だとした場合、運営側はコメントだけでなく何らかのアクションを起こす可能性もある。引き続き、経緯を見守りたい。

(※画像は『渡り廊下走り隊(AKB48) 2011年 カレンダー』より)


引用元:infoseek women 07/15 22:00

2011年7月14日木曜日

DiVA公式YouTubeチャンネル開設


DiVA公式YouTubeチャンネル開設&2ndシングル詳細判明
ナタリー 7月14日(木)21時6分配信


DiVAの公式YouTubeチャンネルが公開された。

このYouTubeチャンネルでは、メンバーによるさまざまな動画を公開。現在、秋元才加や宮澤佐江からのメッセージなどを楽しむことができる。

また、8月10日にリリースされるDiVAの2ndシングルの詳細も判明。表題曲「Cry」はダンサブルなアッパーチューンに仕上がっている。カップリング曲は仕様ごとに異なり、通常盤Type-Aには「No way out」が、同Type-Bには「地下水道」が、同Type-CにはAKB48の劇場公演曲「MARIA」のDiVAバージョンがそれぞれ収録。限定販売のmu-mo盤には「Cry」のほか、「No way out」「地下水道」「MARIA -Original Track Cover-」が収められる。

なお、本日7月14日(木)21:30からオンエアされる文化放送「AKB48秋元才加・宮澤佐江のうっかりチャンネル」では、新曲「Cry」を初オンエア。エイベックス公式YouTubeチャンネルでは「Cry」のスポット映像も公開されているので、あわせてチェックしよう。

DiVA「Cry」収録曲

Type-A


<CD収録曲>
01. Cry
02. No way out
03. Cry (Instrumental)
04. No way out (Instrumental)
<DVD収録内容>
01. Cry (Video Clip)
02. Cry Making Movie

Type-B


<CD収録曲>
01. Cry
02. 地下水道
03. Cry (Instrumental)
04. 地下水道 (Instrumental)
<DVD収録内容>
01. Cry (Video Clip)
02. レコーディング風景 Special Movie

Type-C


<CD収録曲>
01. Cry
02. MARIA -DiVA ver.-
03. Cry (Instrumental)
04. MARIA -DiVA ver.- (Instrumental)
<DVD収録内容>
01. Cry (Video Clip)
02. Introduction to Audition

mu-mo盤


<CD収録曲>
01. Cry
02. No way out
03. 地下水道
04. MARIA -Original Track Cover-

AKB48秋元才加・宮澤佐江のうっかりチャンネル

文化放送 2011年7月14日(木)21:30~22:00


引用元:Yahoo!ニュース

AKB48板野ら出演、ホリプロによるチャリティーライブを生配信


和田アキ子やAKB48板野ら出演、ホリプロによるチャリティーライブを生配信
RBB TODAY 7月14日(木)17時49分配信



ホリプロが開催する東日本大震災復興支援コンサート「あの鐘を鳴らすのはあなた基金Presentsチャリティーコンサート『Song for you』」の模様が、ステッィカムにてライブ配信される。

そのほかの画像

「あの鐘を鳴らすのはあなた基金Presentsチャリティーコンサート『Song for you』」には、歌手の和田アキ子を中心に、AKB48板野友美などホリプロ所属のアーティストがジャンルを超えて多数出演する。チケットは完売し、緊急追加発売もされている。

同コンサートは、7月18日、19日に東京都品川区の「天王洲 銀河劇場」にて開催される。ライブ配信は、18日が17時30分から19時30分まで、19日が18時30分から20時30分までとなっている。

ホリプロでは、震災発生直後、和田アキ子の代表曲から名づけた「あの鐘を鳴らすのはあなた基金」を設立。所属タレント総勢129人による街頭での呼び掛などで義援金5,750万円を寄付している。今回のコンサートでも、必要経費を除いた全額が、義援金として日本赤十字社を通じて寄付される。


引用元:Yahoo!ニュース

渡り廊下走り隊7、キュートなウインク披露


渡り廊下走り隊7、キュートなウインク披露
7月13日(水)9時6分配信

AKB48の派生ユニット「渡り廊下走り隊7」が、8月3日に8thシングル「へたっぴウインク」を発売する。言葉に出せない“好き”という気持ちをウインクで伝えようとするものの、好きな人の前では自然に振る舞えず失敗してしまうという、甘酸っぱい恋の歌。ミュージックビデオ(MV)の舞台は、架空の化粧品のCM撮影現場で、メンバーが披露しているキュートなウインクが見どころ。渡辺麻友は上手にウインクができないという設定だが、“へたっぴなウインク”もチャーミングなMVに仕上がっている。8月6日には東京・日比谷野外大音楽堂でスペシャルライブ&握手会を開催する予定。

出席者:渡り廊下走り隊7(渡辺麻友、多田愛佳、仲川遥香、平嶋夏海、菊地あやか、小森美果、岩佐美咲)


引用元:Yahoo!ニュース

「巨乳」選挙で波乱! 柏木由紀抑えて今トップは意外な人


「巨乳」選挙で波乱! 柏木由紀抑えて今トップは意外な人
J-CASTニュース 7月12日(火)20時12分配信

AKB48の中で誰が「巨乳」か、という投票がインターネット上で行われ、意外なメンバーが暫定1位となって話題になっている。

投票が行われているのは誰でも自由に投票サイトが作れる「センタク」というサイト。2011年6月初旬に「AKBの中で巨乳なのは?」というページが登場した。「総選挙」とは比較にならない小規模な、一部ファンが作ったお遊び選挙といった感じだ。

■「隠れ巨乳」で「なっぱい」と呼ばれることも

現在対象となっているのは、AKB48の他、NMB48やSKE48ら姉妹グループのメンバー含む49人。

AKB48で「巨乳」と言えば、よく挙げられるのが6月の選抜総選挙で3位になった柏木由紀さんだ。柏木さんは、公式プロフィールだとバスト75センチとなっているものの、なぜか胸が大きく見えることで知られていて、度々雑誌のグラビアページを飾っている。

しかし、7月12日19時半現在、柏木さんは237票で2位。わずかに差をつけ253票で1位になっているのはAKBのチームB所属の平嶋夏海さん(19)だ。3位以下は、増田有華さん(135票)、大場美奈さん(107票)、仲川遥香さん(86票)となっている。

平嶋さんが水着を着ている画像を見ると、確かにものによっては柏木さんを凌ぐほど大きく見える。公式サイトでは現在確認できないが、09年のデータだとバスト78センチとなっている。ファンサイトなどを見ると、以前から「隠れ巨乳」として知られていたらしく、愛称の「なっちゃん」から「なっぱい」と呼ばれることもあるようだ。

■学業優先のためか、総選挙では3回連続26位

ただ、平嶋さんは総投票数が100万を超えることもある選抜総選挙の順位を見る限り、それほど人気があるメンバーとは言い難い。AKBが創設された05年からオープニングメンバーとして活動しているものの、09年から行われている総選挙では3回連続26位で、選抜漏れ。前田敦子さんや板野友美さん、高橋みなみさんら同期に大きく水をあけられてしまっている。

それには理由がある。平嶋さんはAKBでアイドルとして活動する一方で、学業にも力を入れていて、中学1年でAKB入りした後も学年で4位になるほど勉強が好き。高校も芸能科ではなく、普通の全日制の高校に進学し、昼は学校、夜は公演という生活を続けてきた。

そのため、イベントを休まなければならないこともあったという。ファンの間でも、「学業優先だったのが順位に影響している」といった見方が強い。ただ、2011年3月に高校を無事卒業。これからは芸能活動に本腰を入れていくようで、6月の総選挙前には、演技など色々な分野に挑戦していきたいと語っている。

今回、思わぬところで注目されているが、以前「米倉涼子さんのような悪女を演じたい」ともしていたので、さらなる大人の色気が出てくれば女優として可能性が広がるかも知れない。今後の活躍に期待だ。

ネットでは、平嶋さんの暫定1位に「やっとなっちゃんが認められる時代がきた」「早く画像を貼れ!」といった反応が寄せられている。投票締め切りは12月と随分先だが平嶋さんは逃げ切れるのだろうか。


引用元:Yahoo!ニュース

お騒がせキャラ、菊地あやかが懺悔グラビア


AKB48お騒がせキャラ、菊地あやかが懺悔グラビア。
これはデキレースか?
週プレNEWS 7月12日(火)13時29分配信

ユニット「渡り廊下走り隊」のメンバーでもあるAKB48・菊地あやかが、7月11日発売『週刊プレイボーイ30号』のグラビアに登場している。

ビキニショット満載の菊地自身、初となるソログラビア、そのタイトルは『ごめんなさいは水着で。』。キャッチコピーには「お騒がせしてごめんなさい――」と入っている。前代未聞のこの“謝罪グラビア”の意味は、すでに知っている人も多いだろうが、「新メンバー・江口愛実騒動」にさかのぼる。

6月13日に発売された『週刊プレイボーイ26号』の表紙&巻頭カラーを飾った「AKB48新メンバー・江口愛実」。その存在は、1週間後の20日に江崎グリコ『アイスの実』公式ホームページで発表されたように、メンバーの顔を合成して作られたCGアイドルだった。当然、その仕掛けは発表までシークレットのはず。ところが菊地は14日のブログで「ついに噂の人が完成したんだね」「私の顔のパーツはいつ使われるのでしょうか(笑)」と早々にネタばらし、違った意味で「江口愛実」の知名度をアップさせてしまった。

翌々日の16日のブログでは、「私は馬鹿なのでいろいろ失敗しちゃうんですけど、皆さん見捨てないでください…」と謝罪。秋元康総合プロデューサーからは「お前は悪くない。だから普通のままでいいんだ」という励ましのメールが来たことも明かしている。

そして7月4日、本人のブログで「週刊プレイボーイさんの方でソログラビアとして出ちゃいます。ソロとして出るのわ初めてなので本当に嬉しい…」と書いたことでネットニュースとして広まり、「初めからデキレースだったのでは?」との声が噴出している。

確かに、厳罰を食らってもおかしくない失態なのに、一転してソログラビアデビュー。6月の総選挙で40位に入らず圏外だったメンバーとしては、異例の優遇だ。

はたしてその真相は? 『週刊プレイボーイ』の伊勢村編集長に「菊地あやかのグラビアは最初から決まっていたのか?」と問うと、「そんなワケないだろ!」とばかりに途端に不機嫌な表情に。どうやら、菊地の「江口愛実ネタバラシ」が想定外だったのは事実なようだ(笑)。

AKB48のなかで、すっかり「お騒がせキャラ」が定着した菊地あやか。ケガの巧妙とばかりに、これを機にブレイクできるか?


引用元:Yahoo!ニュース

板野友美。 「あっちゃんとはいろいろ相談してます」


セカンドシングル『ふいに』発売のAKB48・板野友美。
「あっちゃんとはいろいろ相談してます」
週プレNEWS 7月12日(火)13時16分配信



20歳になったともちん。ちょっとオトナの魅力満載の2ndシングル『ふいに』を発売
7月13日、セカンドシングル『ふいに』が発売されるAKB48の“ともちん”こと板野友美。「サビがお気に入り」という『ふいに』は、ソロデビュー曲の『Dear J』がダンスナンバーだったのに対し、リズミカルなバラードに近い曲になっている。

6月22日には、前田敦子が板野に続きソロデビュー。前田が「カラオケに行ってお互いの曲を歌いたい」と言っていたことを聞くと、「ホントですか! うれしい!」と感激。やはりソロで活動するもの同士、共感する部分があるようだ。

「あっちゃんがテレビに出てるのを見てて、すごく度胸あるなって思ってますね。同じ歌番組にソロで出ることも多いし、お互いいろいろと相談してるんですよ(笑)」

AKB48がスタートして5年、当時はこうして様々な形で活躍する姿など、とても想像できなかったと謙虚に語る。

「今でも、AKB48のメンバーと一緒にいるときは、みんながソロで活躍してるって実感が、実はないんです。ほかのメンバーがどんな仕事をしてるかわからないし……。でもドラマやバラエティでの活躍をテレビで見ると、いい刺激になります」

7月3日に20歳になったばかりの板野。自分の5年後を想像できるだろうか?

「うーん、わからないです。でもあっちゃんみたいにお互いの仕事について話したりできる友達がいてよかったと思うんです。5年後も、AKB48のみんなと大切な関係でいられたらなって」

(撮影/渡辺達生)

■板野友美
1991年7月3日生まれ。AKB48チームK所属。現在、「イー・モバイル」のCMほかに出演中。7月13日に発売されるセカンドシングル『ふいに』の詳しい情報は【http://tomomiitano.jp/】。


引用元:Yahoo!ニュース

AKB48総選挙の高投票率に見るネット選挙の今後


デジタルネイティブ世代の心を掴んで大成功!?
AKB48総選挙の高投票率に見るネット選挙の今後
ダイヤモンド・オンライン 7月12日(火)8時31分配信


前田敦子が1位に返り咲き、今年も大きな話題を呼んだAKB総選挙。総投票数が前回の約3倍にあたる116万6145票という注目度の高さだったが、CD(今回は5月25日発売の21stシングル「Everyday、カチューシャ」)を1枚買うごとに1票投票できるシステムは依然として賛否両論を呼んでいる。そうしたなか、このAKB総選挙について、投票システムの運営と投票結果の集計を行ったパイプドビッツ(東京都港区)が、同社が運営する政治情報資産クラウド「政治山」が行った投票分析結果を7月1日付けで発表した。アンケートは、CD投票券による投票者に実施し、50万5505件の回答を得た。

「CD1枚につき1票」が大きく取り上げられているが、CDを買わなくてもファンクラブや携帯サイトの会員になっていれば投票は可能。CDについている投票券と、ファンクラブ会員であることで得られる投票権を使用して複数回投票することもできる。

分析の結果、総投票数のうち、CD投票券による投票数は77万9090票。全体の約3分の2をCD投票券による投票が占めた。

発売元であるキングレコード調べでは、投票締め切りの6月8日までの「Everyday、カチューシャ」の売上は約100万枚。CD投票券による投票は77万9090件だったので、“投票率”は約78%だったことになる。投票券を得るためだけに大量にCDを購入するファンの存在が指摘されていたが、純粋に楽曲を楽しむ目的のみで購入した人も少なくなかったことが明らかとなった。

では、投票者の男女比と年代構成比はどうなっているのだろうか。アンケートによると、最も投票数が多かった層は10代男性で30.8%。約3分の1を占めた。次いで20代男性(18.4%)、10代女性(16.0%)、30代男性(12.5%)、20代女性(6.2%)と続く。CDを購入しない世代と言われてきた10代の投票数が高いことに、“AKBビジネス”の成功を改めて感じる人も多いのではないか。

また今回の投票は、インターネットによって16日間及ぶ期間中、24時間体制で行われた。日付別投票数の推移を見ると、最も投票数が多かったのはCD発売初日の7万7260件(投票は発売日の前日、5月24日にスタート)。そこからいったん投票数が減り、締め切り日が近づく6月4日頃から再度上昇。最終日前日に7万3202件、最終日には7万2258件の投票があった。時間帯別投票数も集計すると、最も投票が多かったのは20時~22時にかけて。夕食後や帰宅後の“自分の時間”を使って投票していることがわかる。

調査を行った「政治山」は、「高い投票率を記録した要因として、何よりもファンによる強い支持が挙げられますが、その他の要因として、インターネット投票による貢献が挙げられます」「コアなファン層が10~20代であるという前提はあるものの、若者の投票数の多さをみると、国政選挙や地方選挙における若年層の投票率向上を図る上では、投票手段としてインターネットを活用することは有効かもしれません」と総評している。

確かに、自宅で好きな時間に1票を投じられるインターネット投票でなければ、投票数が116万票超まで伸びることはなかっただろう。その背景にはAKB48のファン層が、インターネットを使ってコミュニケーションを取ったり、ネットショッピングをしたりすることに抵抗のない世代だったことも投票率の高さにつながったと思われる。

同社では今春にも、「普段投票しない20~30代の約8割が『ネットなら投票』する」と回答したアンケート結果を発表している。実際の選挙をネットで行うにはもちろん多くの課題がある。しかし、ネットを通じての“投票”が次第に身近なものになってきているのは事実のようだ。

(プレスラボ 小川たまか)


引用元:Yahoo!ニュース

Not yet、2作連続シングル第1位! 


Not yet、2作連続シングル第1位! 
オリスタ 7月12日(火)4時0分配信


AKB48の大島優子、北原里英、指原莉乃、横山由依からなる4人組ユニット、Not yetの2ndシングル『波乗りかき氷』(7/6発売)が発売1週目で15.6万枚を売り上げ、7/18付けのオリコン週間シングルランキングで初登場1位を獲得した。Not yetにとって1位は、デビューシングル『週末Not yet』(11年3/16発売)に続き2作連続。男女を通じ、派生ユニットによる1stからの2作連続シングル1位は、『ミニモニ。テレフォン!リンリンリン/ミニモニ。バスガイド』で達成のミニモニ。以来9年10ヵ月ぶりの快挙となった。


本作『波乗りかき氷』は、4つ打ちダンスビートに印象的なギターリフとキラキラしたキーボードが乗った、王道のサマーPOPチューン。同曲のプロモーションビデオは、5月中旬に伊豆・下田のプライベートビーチで撮影され、大島優子が人生初のサーフィンにチャレンジしている。


引用元:Yahoo!ニュース

AKB48「フラゲ」付属DVDに総選挙ドキュメント映像収録


AKB48「フラゲ」付属DVDに総選挙ドキュメント映像収録
ナタリー 7月11日(月)17時34分配信

B005AP3DC2

8月24日にリリースされるAKB48のニューシングル「フライングゲット」の収録内容が明らかになった。

タイトル曲「フライングゲット」は、6月に行われた「第3回AKB48選抜総選挙」で選ばれた上位21名が歌唱。昨日7月10日からスタートしたフジテレビ系ドラマ「花ざかりの君たちへ ~イケメン☆パラダイス~2011」の主題歌として、発売に先駆けてオンエアされている。

カップリングには、「第3回AKB48選抜総選挙」の22位から40位にランクインした19名からなるアンダーガールズが歌う「抱きしめちゃいけない」を収録。さらに、通常盤Type-Aにはドラマ「マジすか学園2」のエンディングテーマ「青春と気づかないまま」、同Type-Bにはグリコ「アイスの実」のCMソング「アイスのくちづけ」、限定販売の劇場盤にはカゴメ「野菜一日これ一本」のCMソング「野菜占い」がそれぞれ収められる。

また、通常盤付属のDVD収録内容も判明。Type-Aには「フライングゲット」「抱きしめちゃいけない」「青春と気づかないまま」、Tyep-Bには「フライングゲット」「抱きしめちゃいけない」「アイスのくちづけ」のビデオクリップが収録される。このうち、「フライングゲット」のビデオクリップは堤幸彦が監督を担当。「武闘映画『紅い八月~フライングゲット篇』」と題されたメインバージョンは、優雅な天女風衣装やきらびやかなダンス衣装に身を包んだメンバーがアクションやダンスを繰り広げる、約18分におよぶ長編PVに仕上がっている。

さらに、Type-AのDVDには「フライングゲット」PVのドラマシーンを中心とした23分の大作「武闘映画『紅い八月~頂上決戦篇」』」と「フライングゲット」ダンシングバージョン、Type-BのDVDには「第3回AKB48選抜総選挙」ドキュメント映像と「武闘映画『紅い八月~頂上決戦篇・予告」』」を追加収録。各DVDとも50分を超える、ボリューム満点の内容となっている。

AKB48「フライングゲット」収録内容

通常盤Type-A


<CD収録曲>
01. フライングゲット
02. 抱きしめちゃいけない
03. 青春と気づかないまま
04. フライングゲット off vocal ver.
05. 抱きしめちゃいけない off vocal ver.
06. 青春と気づかないまま off vocal ver.
<DVD収録内容>
01. フライングゲット Music Video「武闘映画『紅い八月~フライングゲット篇』」
02. 抱きしめちゃいけない Music Video
03. 青春と気づかないまま Music Video
04. 武闘映画「紅い八月~頂上決戦篇」
05. 「フライングゲット」ダンシングバージョン

通常盤Type-B


<CD収録曲>
01. フライングゲット
02. 抱きしめちゃいけない
03. アイスのくちづけ
04. フライングゲット off vocal ver.
05. 抱きしめちゃいけない off vocal ver.
06. アイスのくちづけ off vocal ver.
<DVD収録内容>
01. フライングゲット Music Video「武闘映画『紅い八月~フライングゲット篇』」
02. 抱きしめちゃいけない Music Video
03. アイスのくちづけ Music Video
04. 第3回AKB48総選挙 ドキュメント映像
05. 武闘映画「紅い八月~頂上決戦篇・予告」

劇場盤


<CD収録曲>
01. フライングゲット
02. 抱きしめちゃいけない
03. 野菜占い
04. フライングゲット off vocal ver.
05. 抱きしめちゃいけない off vocal ver.
06. 野菜占い off vocal ver.

引用元:Yahoo!ニュース

イケメン☆パラダイス 初回視聴率10.1%


<イケメン☆パラダイス>初回視聴率10.1%
AKB48前田敦子が男装で主演 学園ラブコメディー
まんたんウェブ 7月11日(月)10時3分配信



アイドルグループ「AKB48」の前田敦子さん(20)が主演する連続ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」(フジテレビ系)の初回が10日、放送され、平均視聴率は10.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

ドラマは、中条比紗也(ひさや)さんが「花とゆめ」(白泉社)で連載し、コミックス全23巻で1700万部を売り上げたマンガ「花ざかりの君たちへ」が原作。07年に堀北真希さん主演で「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」としてドラマ化され、全12話の平均視聴率17.3%、最高視聴率21.0%を記録した。08年にはスペシャル版も放送されている。

芦屋瑞稀(あしや・みずき)と三角関係になる佐野泉役を中村蒼さん(20)、中津秀一役を三浦翔平さん(23)が演じるほか、「AKB48」の柏木由紀さん(19)がお嬢様学校に通い、佐野に思いを寄せる岸里樹理役で出演。

瑞稀は、走り高跳び選手・佐野に一目ぼれするが、佐野はケガをきっかけに競技から遠ざかっていた。瑞稀は、佐野にもう一度、競技に挑戦してほしいという一心で、男装して佐野の通う全寮制の男子校「桜咲学園」に編入。クールで優しい佐野と同室での生活が始まり、瑞稀と佐野、純粋で友だち思いのサッカー部員・中津の3人は親友になる。しかし、中津は瑞稀に恋心を抱き始める……という物語。

1話は、桜咲学園に編入した瑞稀が、空手部主将の天王寺恵(満島真之介さん)が寮長を務める運動系の第1寮、プレーボーイの難波南(桐山漣さん)が寮長を務める混合系の第2寮、演劇部部長の姫島正夫(徳山秀典さん)が寮長を務める芸術系の第3寮のうち、第2寮に入り、佐野と同室に。佐野のライバルだった走り高跳び選手・神楽坂真言(佐藤祐基さん)が通う桃郷学院との合同球技大会が中止になったことを知った瑞稀は、大会を再開させようと奔走する……という内容。初回は10日午後9時~10時14分の20分拡大版だった。(毎日新聞デジタル)


引用元:Yahoo!ニュース